大人になってなりたい職業がユーチューバーって | 小さな支店のSNS担当者日記

小さな支店のSNS担当者日記

勤務する食材販売会社の支店の売上を上げるために始めたインスタグラムやFacebookページ。その運用の様子や勉強したこと、実践したことなどをメインに仕事の話を書いています。そして、ときどき好きな本やマンガの感想も。

 

週末に、親戚に会いました。

親戚の子どもの将来の夢はユーチューバーらしいです。

 

最近の「子どものなりたい職業」ランキングにも

ユーチューバーが入っていると話題になってましたよね。

なりたい職業ランキング/小学生・中学生・高校生の男女別トップ10 | よろず堂通信 (yorozu-do.com)

 

それで、親戚の子の親がいったんです。

「ユーチューバーになりたいなら、

技術系の学校とか行った方がいいよ」って。

 

いやいやいや~、学校関係ないでしょ(笑)

活躍しているユーチューバーのほとんどが

技術系の学校出てないと思う。

 

それより、私、思うんです。

なんで、大人になってなりたい職業がユーチューバー?

大人になるまで待つ必要ないじゃない、と。

 

ユーチューバーになりたいなら、すぐなればいいのに!

ユーチューバーになるのに資格とか試験はない。

スマホ一つあれば、動画撮って、アップできるでしょ。

 

とはいえ、親戚の子は小学生。

スマホも持ってないか。

 

でも、親はスマホを持っているわけだし、

やろうと思えばやれるはず。

お年玉やお小遣いをためて、スマホを買うことも

できないわけじゃないし。

 

親もね、子がユーチューバーになりたいと

いうならば、やらせてみたらいいんじゃないかな

と思ったりするのです。

 

やらせてみたら、どんな仕事かわかるわけで、

うまくいけば、収入が得られるようになるし、

うまくいかなくても、その経験は無駄じゃないと思う。

 

日本にも世界にも、子供のユーチューバーはいる。

早すぎるとかないと思う。

 

 

と思ってはいるものの、

親戚には、面と向かって、そんなこと言えないんだけどねてへぺろ

関係悪くなったら嫌だから。

 

 

でも、将来やりたいことが、

いまでもできることなら、今やればいいと思うんです。

 

それは、子供だけじゃなくて、大人の私たちも同じこと。

 

時間ができたら、

お金に余裕ができたら、

勉強して自信がついたら、

じゃなくて、それがちょっと頑張れば

今できることならば、今やるほうがいい。

 

いつかいつかと思っているうちに

できなくなっちゃうかもしれないよ。

 

いつか行きたいと思っていたところが

見たいと思っていたものが、

やりたいと思っていたことが、

なくなっちゃうこともあり得るからね。

 

あとから、あの時やっておけばよかったと

思ってもどうしようもない。

 

 

今は難しいと思っていたことが、

やってみたら意外と簡単にできちゃうかもよ。

 

もっと早くやっておけばよかったと思っても、

時間は戻らないよ。

 

だから、やってみたいと思ったことは

できるだけ早くやってみる方がいい。

 

 

そう思いつつ、私も先延ばしにしていることがある。

私は子供よりも残りの人生の時間は短い。

なんだかんだ理由をつけて、先延ばしにしている場合じゃないね。