webで商品を紹介したり、チラシを作る時
キャッチコピーを考えますよね。
そのキャッチコピーを作る時に大切なことって知っていますか?
それは・・・
自分の頭で考えないこと
えっ?!どういうこと?!
自分の頭で考えずに、どうやってキャッチコピー作るのよ!
と思いますよね。
「自分の頭で考えない」とは、
自分の想像で作らないということ。
キャチコピーは、お客さんの声から作る
ということ。
自分の頭で作ると、ついつい自分がウリだと
思っている部分をキャッチコピーにしがちです。
でも自分が良いと思っているところと
お客さんが良いと思っているところは
必ずしも一致しない。
自分の頭で考えて作ったキャッチコピーは
相手に刺さらないことが多いんです。
そこでお客さんの声を聞く。
その商品の何が良くて買ってくれたのか?
使ってみてどうなのか?
そういった声を実際に聞いて、キャッチコピーに反映させる。
すでに購入したお客さんの言っていることは
同じような人の興味を惹きつけます。
だから、キャッチコピーは自分の頭で考えない。
まずはお客さんの声を聞くことから始めましょ