「いいね」も「フォロー」もしないけど毎日見てくれている人達 | 小さな支店のSNS担当者日記

小さな支店のSNS担当者日記

勤務する食材販売会社の支店の売上を上げるために始めたインスタグラムやFacebookページ。その運用の様子や勉強したこと、実践したことなどをメインに仕事の話を書いています。そして、ときどき好きな本やマンガの感想も。

 

最近、インスタグラムのリーチ数が伸びず、

いいね数も増えないのに悩んでいます。

 

が、その数字の悪さがちょっとだけ

気にならなくなった出来事。

 

それは、

「いいねもフォローもしてないけど、毎日見てます!」

と何人もの人に言われたこと。

既存のお客さんたちなんですが、

営業担当が会ったり、電話した時に

そう言われたそうです。

 

なぜ、いいねもフォローもしないかというと

他の人にどこで何をしているかバレたくないから。

 

私たちのお客さんは飲食店が主ですが、

料理人の世界も人間関係がいろいろありまして、

先輩や師匠に見つかりたくない!

という人がいるんですよね。

 

そういう人たちは、見てくれていても、

いいねもフォローもしないのです。

インスタグラムで見つかりたくないから。

 

何の反応もないけど、見てくれている人も

いるんだなぁと思うと、ちょっと慰められる。

 

これを心の支えに頑張ろう。