投稿の方向性にちょっと迷っています | 小さな支店のSNS担当者日記

小さな支店のSNS担当者日記

勤務する食材販売会社の支店の売上を上げるために始めたインスタグラムやFacebookページ。その運用の様子や勉強したこと、実践したことなどをメインに仕事の話を書いています。そして、ときどき好きな本やマンガの感想も。

 

最近、うちの支店のインスタグラムの

リーチ数は少なくなり、問合せもありません。

 

が、既存のお客さんから

「インスタグラムでみたアレちょうだいよ」

と言われたことが数件ありました!

 

こういう効果があるんだなぁと嬉しくなりました!

 

これまでSNSでは新規のお客さんを

増やすのに効果があると思っていたのですが、

そうではないのかもしれない。

 

私たちの会社のお客様は飲食店で、

一度は入った業者を変えることは

なかなかないのだそうです。

新店舗をオープンするときに、

新たな業者を入れることが多い。

後はまったく新しいメニューを入れる時など。

 

そのため、飲食店のアカウントに

フォローしてもらってみてもらっても、

注文をもらうことは難しいのです。

 

そう考えると、私たちの会社のSNSは

新規のお客様を対象にするより

既存のお客様を対象にして投稿をした方が

良いのかもしれない。

 

とはいえ、うちの支店のフォロワーさんが

新規店をオープンしたり、新メニューを考案した時に

声をかけてくれることもないわけじゃない。

 

どんな方向性で、投稿をしていくのか

ちょっと迷っている最近です。

 

営業担当の支店長と意見交換をしてみようかな。