ニャンコ夏バテ | sherryの19年目突入!! 生きてるゾ~☆☆

sherryの19年目突入!! 生きてるゾ~☆☆

17年末に家族性肺動脈性肺高血圧症発症
現在はエポプロステノールと内服薬にて治療中
H24.7から社会復帰
H29末バセドウ病発症


先週末
一気に蒸し暑くなったせいで
ニャンコはバテてしまいました


その日は朝から暑い日でしたが
日中変わりなくスヤスヤ寝てたんだけど

起きてから何度も何度もトイレに・・・

でも、何度トイレに行ってもオシッコが出てない…

本人も落ち着かない様子で部屋の中をウロウロしては
また、トイレへ・・・


おばあちゃんになって腎機能が低下してからは

ここ数年は
この時期、暑くなりだすと
その暑さに体が慣れてないせいか
一時的にこのような状態になります

きっと、グッスリ寝てる間に
暑さのせいで脱水してしまうんでしょうね


こちらも暑さには注意しなくてはと
分かってるんですが

元気にしてるとまだ大丈夫だと思ってしまいます

次の日からはエアコンをつけて仕事に行ってますけどね


念のため病院に連れて行きましたが
大したことなさそうだし
抗生剤の処方と点滴の指示を頂いて帰ってきました

病院の待ち時間
エアコンのきいた涼しい所にいて
体力が回復したのか

家に着いたらご飯モリモリ食べだしたのでひと安心


ニャンコの点滴一式


1回で約150mlほど

首の後ろに針をさして

人サマのようにポタポタとではなく
圧をかけて一気に入れちゃいます


冬の間は4、5日おきにしてますが

もうかなり暑くなってきたので
2、3日おきにしないと
また脱水してしまいます


ニャンコも点滴しだして丸っと2年

点滴が必要と言われてから
先は長くないのかなぁ…って思ってましたが

今のところ
特に腎機能の悪化もなく
まだまだ元気です

もう15年も一緒にいると思うと不思議な感じです



暑さはこれからが本番晴れ晴れ

また体調を崩さないように気をつけていかなきゃー