すっかりご無沙汰です。
年度も変わり、元号まで変わってしまいました。
令和元年、良い時代にしたいね~と?我が家に数ある1/1スケールモデル達の中から、一つ取り出し、組み立てを始めました。
昨シーズン使用予定だったレーサーをバラしたままで、テスト兼バックアップ用の街乗りNinja250を組み立てて手放した事もあり、兼用していた多くのショートパーツが無く、部品から1台作る状態。
久々にパーツリストとにらめっこしてます。
細かい部品ばかり。
折角なので、エンジンマウント系などは新品で揃えます。
んで、このフレームは転倒もあり、結構傷んでますが、練習車としては充分なのでぼちぼち修正しながら、良さげな中古部品でも入ったら交換しようかと思っています。
新型も出てるし、お金かけてもねぇ、、、ただ、クラスを絞ればまだまだ現役で、色々と勉強になる単車ですから、しっかりと作業していきます。
んで早速。。。

インナーチューブ1本交換とフロントフォークオーバーホール

ウチのレーサーは、トリックスター製のフォークスプリングとトップアウトスプリングを使用しています。
特にこのトップアウトスプリングは、効果が高いと感じています。
ステムベアリング&レース交換してフォークを入れると違和感。
やっぱり曲がってました。
在庫していたので、ステムも新品交換。
交換した古いインナーチューブ入れてチョン チョンと力を加えると普通に入るようになる位柔らかいです。
古いステムは、フォークのバラし組み立てする時にフォークを保持するのに使えるので、いらない部分をカットして取っておきます。
ノーマルスプリングでは平気ですが、レートの高いスプリングだと、キャップがクリップ式のこのフォークは作業がし辛いですから。
新型はクリップ式じゃないから平気なんだよねーいいなぁ。
フロントまわり完成。
ホイールはNinja250Rの物。
ネオスタでは使えませんが、もて耐では使えるので予備に残してます。
K型1set、L型2setあるので場所取って仕方ないですけど。
このホイールには 17'もて耐決勝を走ったタイヤがそのままですね。
ホイールカラーが保持出来ない位にシールが減ってた中古リヤハブ。
当然、ベアリングもダメで交換。
スイングアームも程度の良い中古。
街乗り車両ではスタンドフックを使ってない事が多く、ネジ山にも塗装や錆びもあるので、ネジ山は一度タップでさらいます。

んで、とりあえず無い部品の確認もあるので、なんとなく形にしていきます。
合間合間にヤフオクなんか見てると、型落ちなL型パーツが徐々に安く出てます。
体幹弱くて身体が保持出来ない自分用にタンクカバーなんて入手してみました。
見た目だけだけど、タンク容量追加した耐久レーサーっぽいね~

電線を引っ張り、、、ラジエータを選ぶ(笑)
今回はノーマルを選択。
今後、ZXR250のラジエータはテストします。
一昨年使ったZXR400は大き過ぎました。
2年近く玄関に置きっぱなしでしたが、久々にお仕事です。
そこそこ酷使されて、遅いっ!と酷評されてるエンジンですが、予備エンジンのオーバーホールが終わるまで、もう少し頑張ってもらいましょう。

搭載終了。
まだここからが色々あるんだよね~
よく見たらスピードセンサー他が無いし。
梅雨入りも間近。
青空作業には厳しい季節になります。
ここまでで大きな箱の大半が空箱になり、部品庫状態だったトランポモビリオがすっきり。
近年にない、良い感じです。
牛歩作業はつづく。。。