別荘「おっと~」 -35ページ目

別荘「おっと~」

小学生の絵日記レベル、、、いや今時の小学生はもっとマシな文章書けますね。
単車遊び中心のほぼ備忘録。

別荘、持ってみたいな〜
ガレージすらないけど。

ちょっとだけやる気が入荷。
久々のオレンジ君です。
昨年から引き続いて、基本的に引きこもり?的生活で、週末はほぼ家なのですが、少しずつ出歩く準備くらいはしておこうというところです。
久々にエンジンかけようとしたら、お漏らししたので、あられもない姿へ。


FCR-MXです。
1年半位前にオーバーホールしたのですが、そのまま放置しちゃったら、、、


ガッツリ腐っとります。
んで、前回ヤバそうとは思いつつ交換しなかったフロートバルブ&バルブシートはやはりダメです。

FCR-MXなので、少し前のモトクロッサーの部品として発注しようとしたのですが、カワサキ、ヤマハではバルブシートが出てきません。
KTMだとフロートバルブセットで出てくるのですが、少し割高。
色々調べたら、フロートバルブ、バルブシートは通常FCRと共通でしたのでFCR扱い店に発注。
ストレーナーだけは出てこないので再利用で解決しました。

これでエンジンはすんなり始動しました。

オレンジ君もウチへ来て2年近くになり、いよいよ土に還る覚悟をしていたでしょうが、そうはいきません。
、、、しかしトランポがモビリオとなると、積むのが億劫なので、ここはしっかりナンバーを取ろうと思います。

廃車手続き済みなので、中古新規での持ち込みが必要です。
先ずは車検が通るように整備をすすめます。


ウン☆みたいにトグロ巻いて押し込まれた配線。


油/水温度計、回転計、ライトリレーが前オーナーによって付けられてましたが、私には必要ないのでと取り外したら、電装が作動しなくなりました(爆)


簡易配線などの部分を配線置き換えたり、あやしいギボシなどを交換しましたら、それも解決。

もうこれで大丈夫じゃんと記念撮影。


しかーし、公道から離れてますと、後で気づきます。
バックミラー付いてない(笑)
チェーンカバーも無い。

持って帰って来た日は確かに付いてましたが、邪魔臭くて最初に外して、、、捨ててはいないはず。
経年劣化でウインカーは全部折れてました。

チェーンカバーとミラーは探して付けるとして、やはりライトの暗さはヤバそう。
なので、とりあえずはリレー組んでみようと思います。


これで駄目ならコイツで。


早く登録して、かる~く流しに行きたいなぁ。
すっかりご無沙汰です。

年度も変わり、元号まで変わってしまいました。

令和元年、良い時代にしたいね~と?我が家に数ある1/1スケールモデル達の中から、一つ取り出し、組み立てを始めました。


昨シーズン使用予定だったレーサーをバラしたままで、テスト兼バックアップ用の街乗りNinja250を組み立てて手放した事もあり、兼用していた多くのショートパーツが無く、部品から1台作る状態。
久々にパーツリストとにらめっこしてます。


細かい部品ばかり。
折角なので、エンジンマウント系などは新品で揃えます。
んで、このフレームは転倒もあり、結構傷んでますが、練習車としては充分なのでぼちぼち修正しながら、良さげな中古部品でも入ったら交換しようかと思っています。
新型も出てるし、お金かけてもねぇ、、、ただ、クラスを絞ればまだまだ現役で、色々と勉強になる単車ですから、しっかりと作業していきます。
んで早速。。。


インナーチューブ1本交換とフロントフォークオーバーホール


ウチのレーサーは、トリックスター製のフォークスプリングとトップアウトスプリングを使用しています。
特にこのトップアウトスプリングは、効果が高いと感じています。

ステムベアリング&レース交換してフォークを入れると違和感。

やっぱり曲がってました。
在庫していたので、ステムも新品交換。
交換した古いインナーチューブ入れてチョン チョンと力を加えると普通に入るようになる位柔らかいです。
古いステムは、フォークのバラし組み立てする時にフォークを保持するのに使えるので、いらない部分をカットして取っておきます。
ノーマルスプリングでは平気ですが、レートの高いスプリングだと、キャップがクリップ式のこのフォークは作業がし辛いですから。
新型はクリップ式じゃないから平気なんだよねーいいなぁ。

フロントまわり完成。
ホイールはNinja250Rの物。
ネオスタでは使えませんが、もて耐では使えるので予備に残してます。
K型1set、L型2setあるので場所取って仕方ないですけど。
このホイールには 17'もて耐決勝を走ったタイヤがそのままですね。

ホイールカラーが保持出来ない位にシールが減ってた中古リヤハブ。
当然、ベアリングもダメで交換。

スイングアームも程度の良い中古。
街乗り車両ではスタンドフックを使ってない事が多く、ネジ山にも塗装や錆びもあるので、ネジ山は一度タップでさらいます。

んで、とりあえず無い部品の確認もあるので、なんとなく形にしていきます。

合間合間にヤフオクなんか見てると、型落ちなL型パーツが徐々に安く出てます。
体幹弱くて身体が保持出来ない自分用にタンクカバーなんて入手してみました。
見た目だけだけど、タンク容量追加した耐久レーサーっぽいね~

電線を引っ張り、、、ラジエータを選ぶ(笑)
今回はノーマルを選択。
今後、ZXR250のラジエータはテストします。
一昨年使ったZXR400は大き過ぎました。

で、いよいよエンジン。

2年近く玄関に置きっぱなしでしたが、久々にお仕事です。
そこそこ酷使されて、遅いっ!と酷評されてるエンジンですが、予備エンジンのオーバーホールが終わるまで、もう少し頑張ってもらいましょう。

搭載終了。

まだここからが色々あるんだよね~
よく見たらスピードセンサー他が無いし。

梅雨入りも間近。
青空作業には厳しい季節になります。

ここまでで大きな箱の大半が空箱になり、部品庫状態だったトランポモビリオがすっきり。

近年にない、良い感じです。

牛歩作業はつづく。。。

昨年は ほぼ作業をする事は無かったので 色々放置プレイ。

久しぶりに少し時間があったので、確認しているとコンプレッサー3号がおかしい。

唸るだけで動かない。

よく見るとなんとっ!! 
オイルが入ってません。。。
ケースのボルトが微妙に緩んで漏れていたようで、バラしてみるとクランクコンロッドの大端が軽く焼き付いている様子。




軽い感じでしたので、、、


困った時のスーパーゾイルって事で、潤滑穴にスプレーをして少し待ち、その後馴染ませるように動かすと、軽く動くようになりました。

組み直してオイルを入れて試運転。
OK。
あー良かったとタンクのドレンに触るとポッキリ折れました、、、

一瞬、棄ててやろうかと思いましたが、折れ残りを逆タップ、下穴ドリルでほぼ取り除き、タップで仕上げ。


んで、買ってきたドレンを取り付け



コンプレッサー3号 修理完了。
ホームセンターによくあるコンプレッサーだけど、よく働いてくれます。

1号と2号も暇をみて手入れしておかないと。