別荘「おっと~」 -28ページ目

別荘「おっと~」

小学生の絵日記レベル、、、いや今時の小学生はもっとマシな文章書けますね。
単車遊び中心のほぼ備忘録。

別荘、持ってみたいな〜
ガレージすらないけど。

オンガレ SNIPER & LIQUIMOLY 今期2戦目。

9月も最終日曜、先週末の名阪エリア戦ではミスと肩抜けのアクシデントに見舞われましたが、課題がしっかりとしたところでの連チャンレース。

次のエリア戦の舞台でもある美浜にて開催のライディングスポーツカップへモリタクが参戦しました。

参戦クラスはモタードB
排気量区分けでは無いのですが、450cc勢がAクラスに集中しているのと、なんといっても初参戦カテゴリーなので、Bクラスへの参戦です。


もちろんオイルはLIQUIMOLY。



〈予選〉
予選開始2周目に前走車が転倒。
モリタクは避けられたものの後続車が避けきれず救急車が出て予選終了。
タイムアタック無し。
まだ、先週末の悪い流れが残っているのか、、、

〈決勝 H 1〉
このレースはターマックのみで行われました。
レースはA,B混走です。
ターマックについては自信を持っている為、先ずは250cc勢トップを目指します。
数少ないAクラスの250cc勢には、先週末の全日本S2クラス表彰台の選手もいます。



美浜のターマックについては走行経験もある為、全日本ライダーを抑えて250cc勢トップでチェッカー。

〈決勝 H 2〉
このレースにはオフロード区間が足されます。
エリア戦の練習の為の参戦で、前回、課題が明確になった区間です。




全日本ライダーをマークして抜く機会を伺いましたが、あと少し届かず。
ベストラップも0.02差

250cc勢トップは逃しましたが、クラストップでゴール。

良い練習になったようで、課題も確認できました。



今シーズンは新型コロナの影響で第3戦の今回が開幕&最終戦となった為、当レースをもってシリーズ?チャンピオンとなりました(笑)


どんなカテゴリー、レベルのレースであれ勝ち切る事、チャンピオンを獲る事には大きな意味があると思います。

応援し、支えてくださった多くの皆さまに感謝をいたします。

追伸


当日、お手伝いいただいたW氏
ありがとうございました。

〈SPECIAL THANKS〉
Sniper
リキモリトレーディング
テクニクス

#83 オンガレ SNIPER & LIQUIMOLY
「オンガレ・SNIPER & LIQUIMOLY」

久々のレースは、、、

中日本エリアスーパーモト選手権 開幕戦!
(すでに9月ですが)

ライダーはモリタク。

初カテゴリーレースとなります。

そして、初めての名阪。

私はピットクルーということで、遥々奈良まで出動。
距離はそこそこあるものの、交通アクセスが抜群のコースでした。

特徴的?なのはオフロードコース。



モトクロスコースにほとんど行った事がないからかもしれませんが、ちょっと見たことの無い土質でした。

この土質の為なのか、タイヤはレインを使うのが一般的らしく、それも初の体験となります。

〈土曜日〉
受付、車検、練習走行があります。

午前の走行枠は、オフロードコースを使用せず、ターマックのみ。


非常に曲がり込んだコーナーが多く抜きどころの無い感じなようですが、勝負どころは見つけたようで、ターマックに限れば狙える印象です。

午後の走行枠でオフロードコースが使えるようになりました。

「勝負どころが全部カットされてる(笑)」



フルコース初走行後の印象は

「オフロードは全くグリップしない」

止まらない、曲がらない、進まないの三拍子のようで、オフ区間が重要な印象のこのコースでお手上げのようですが楽しそう。

とりあえずオフロード区間は転ばないでやり過ごせば、可能性はありそう、、、か?


〈日曜日〉
早朝は雨が降ったりやんだり。
その後は曇り〜晴れとなりレース日和となりました。


〈練習走行〜予選〉
朝の雨でオフロード区間の土が締まり、少し走りやすいようでした。
ただ、ターマック区間への土の持ち出しが増え、スケートパークのようにもなっていました。


練習〜予選を見ていて、抜群にオフロード区間が上手いライダーがいましたが、ターマックではこちらが速く、トータルで似たようなペースになる感じで、多分3台の戦いになるのかなぁと思っていたら、案の定、予選は3番手でした。

〈決勝〉
午後の決勝前には強い日差しが出てきました。


フロントローは気分が良いですね。

前の2台は、オフロード区間が抜群に上手いので、逃したら厳しそうです。

とにかくスタートが大事。

不安要素といえば、YZでのクラッチスタートが初めて!その上、折角のホールショットデバイスが使えない、、、

反応は良かったものの、

完全に遅れました。

で、弾かれる。

この時、肩が抜けるアクシデント。
(元々肩関節が弱く抜けやすい。マルケスかっ!)

すぐに入ったので、大きくは遅れずに5〜6番手で1周目を終える。
少し焦ったものの、序盤で前2台に逃げられてしまったので、無理せず表彰台の確保をする為にも落ち着いて前との差を詰め、前に出るタイミングをはかっている感じと見ていたら、、、

あれ?戻ってこない(笑)

蓋になっていたライダーを抜きにかかった前のライダーが転倒、それに巻き込まれて転倒。
無理な力がかかり、ついでにまた肩が外れると、、、なんともバタバタになってきました。
上手くいかない時は、そんなもの。
ターマック区間でもあわや転倒なスライド!
これは、本人びっくりな位な勢いで何故か起き上がりと、もはや笑うしかない状態。


普段出さない足を出して走ってみたりと、もはや練習走行。

フルコースで練習出来る機会は非常に少ないですし、初カテゴリーの初参戦なので、良い経験ができました。

また、今回は全日本スーパーモト第3戦が併催でしたので、トップライダーの走りも観る事が出来たのは本当に良かったです。

来月は第2戦があります。
リベンジ出来るのでしょうか。

先ずは、ホールショットデバイスを使えるようにして、スタート練習ですね。

追伸


当日、名前だけのピットクルーな私とは違いしっかりとお手伝い頂いたダニ氏。
ありがとうございました。

〈SPECIAL THANKS〉
Sniper
リキモリトレーディング
テクニクス


#83 Onboro Garage Racing

雨ばかりですね。
青空ガレージな私にはなかなか辛い状況ですが、オーバーホール&仕様変更に出していたサスペンションが戻ってきました。


作業はテクニクスさんに依頼。
ウチのオフ車(モタード)はすべて作業をお願いしています。

サスペンションを取り付ける前に、スイングアームを外して点検とグリスアップをします。


前オーナーの管理が悪いとサビサビだったりしますが、キチンとしたバイク屋に出していたようです。
サビも無く、グリスもしっかりと入っていました。

、、、がっ!
ここでまさかのKTM洗礼?

スイングアームから水が出てきます。
ボルトを抜くと更に大量に出てきました。
スイングアームの裏側を見ても、水抜き穴は無いようです。


こりゃ、普通に洗車で入ってしまうようです。
レーサーだから走行毎に全バラですかねぇ。


スイングアーム側のサス受けも問題無いのでグリスアップをして組み立て。


次にフロント。

ステムを外してベアリング等の点検とグリスアップ。
ここもしっかりグリスは入っていました。
KTMは初めてなのですが、ステム、軽いですねぇ。
ここでもちょっとした発見もあり楽しい。
ハンドルポストの取り付け位置が変更可能でしたので、少し手前に引いてみました。
んで組み立て。

微妙な天気だったので、狭い保管庫での作業。


とりあえず今日はここまでで終了。

この後は暑い季節の街乗り走行に向けて、ラジエータのクーリングファンの取り付けと、重いリアフェンダーを交換しようかと考えています。
その時は家の前にお店広げて、灼熱までいかない程度の良いお天道様の下で作業したいなぁ