ちょっと天気が良い日が続いていたし、短いツーリングシーズンも終盤という事で、S1000Rの試乗2回目です。
前回、平地では問題無かったメッシュジャケットが山では寒かったので、季節も進んで今回は当然冬ジャケット、、、ですが、持っていないので、色々着込んできました。
買えるのを待ってたら今シーズン乗れなくなっちゃうし、少しでも乗らないと慣れないですしね。
んでいつものコース

行けたら長尾まで足を延ばして、東名で帰ろうかな?なんて思って家を出たのですが、バイク用では無いジャンパーを重ね着したところでやっぱり寒い。
大観山のパーキングはイベント?で入れず、山を越えると寒さが増し、ちょっと耐えられずそのまま箱根新道で下り西湘へ。

さてS1000R、とりあえず車両の調子は良いです。
ただ、まだまだ乗り手が慣れません。
アクセルの軽さと付きの良さで低速でぎくしゃく。
レインモードにするとアクセルへの付きが穏やかになって、街乗りの極低速域だけは良くなります。
クラッチの繋がりが結構遠いので、そこも併せて乗り手が慣れていくのが必要です。
Uターンはしたくないですねぇ(笑)
高速道路も速度に対して回転が高く、段差などでアクセルが動かされると反応してしまい少し不快。
レインモードにすると少し穏やかになるのですが、そういえばこの車両、クルーズコントロールが付いていました。
使ってみると、あら快適!
速度設定のみですが、アクセルに反応しないのでぎくしゃくしません。
こりゃいいねぇ〜
軽くてパワーもあって快適装備。
正直、昔ならノリノリで走ってしまっていたんだと思います。
今はカメラ付いてる車両がほとんどだし、変な走りは出来ないなぁと走っていると、案外、クルマもこっちを見てて、譲ってくれたりと平和にストレスなく流す事ができます。
箱根新道を下っていると、上ってくるツーリングのソロやグループが沢山。
意外に女性も多い感じ。
中にめっちゃ手を振ってくる人がいたけど、ヤエーってヤツか?
びっくりして見ちゃったけど、ごめん、ピースサインの時代の人間で、それすらしたことない初心者ツーリング爺なんで。
ちょっと楽しくなってます。
帰宅後は、エンジンオイルとオイルエレメントを交換。
ほぼ全部がトルクスネジのBMW。
ドレンボルトもそうで、嵌め合いの感触にまだ慣れません。
嵌め合いが見えない場所だとちょっと不安ですね。
エンジンオイルはもちろんリキモリです。
ミニバイクから大型車、シングルから4発で季節問わず使っても安定した性能で安心感があります。
交換後の試乗はいつになるかなぁ。
箱根3回目はあるのか?寒いけど。
追伸
今回、あらためて良かったと思ったのはライディングシューズ(Alpinestars)
長男から「Alpinestars使ったら他履けないよ」とは言われてましたが、ホントに操作しやすいです。
正直、私のレーシングブーツよりぜんぜん良い。
パッと見、足入るか不安になるくらい小ぶりですが、シフトペダルの下へ入れる時などは、それが功を奏しているようです。
レーシングブーツもそんな感じなので、いつかは、、、なブーツですね。





















