別荘「おっと~」 -2ページ目

別荘「おっと~」

小学生の絵日記レベル、、、いや今時の小学生はもっとマシな文章書けますね。
単車遊び中心のほぼ備忘録。

別荘、持ってみたいな〜
ガレージすらないけど。

ちょっと天気が良い日が続いていたし、短いツーリングシーズンも終盤という事で、S1000Rの試乗2回目です。

前回、平地では問題無かったメッシュジャケットが山では寒かったので、季節も進んで今回は当然冬ジャケット、、、ですが、持っていないので、色々着込んできました。

買えるのを待ってたら今シーズン乗れなくなっちゃうし、少しでも乗らないと慣れないですしね。


んでいつものコース

西湘〜真鶴旧道〜オレンジライン〜椿ライン


行けたら長尾まで足を延ばして、東名で帰ろうかな?なんて思って家を出たのですが、バイク用では無いジャンパーを重ね着したところでやっぱり寒い。

大観山のパーキングはイベント?で入れず、山を越えると寒さが増し、ちょっと耐えられずそのまま箱根新道で下り西湘へ。

箱根新道を下っている時にグリップヒーターがあるのを思い出してスイッチオン。
これ最高。

西湘パーキング(上り)
ここに止まったの何年振りだろう?


さてS1000R、とりあえず車両の調子は良いです。


ただ、まだまだ乗り手が慣れません。

アクセルの軽さと付きの良さで低速でぎくしゃく。

レインモードにするとアクセルへの付きが穏やかになって、街乗りの極低速域だけは良くなります。

クラッチの繋がりが結構遠いので、そこも併せて乗り手が慣れていくのが必要です。

Uターンはしたくないですねぇ(笑)


高速道路も速度に対して回転が高く、段差などでアクセルが動かされると反応してしまい少し不快。

レインモードにすると少し穏やかになるのですが、そういえばこの車両、クルーズコントロールが付いていました。

使ってみると、あら快適!

速度設定のみですが、アクセルに反応しないのでぎくしゃくしません。


こりゃいいねぇ〜


軽くてパワーもあって快適装備。

正直、昔ならノリノリで走ってしまっていたんだと思います。

今はカメラ付いてる車両がほとんどだし、変な走りは出来ないなぁと走っていると、案外、クルマもこっちを見てて、譲ってくれたりと平和にストレスなく流す事ができます。


箱根新道を下っていると、上ってくるツーリングのソロやグループが沢山。

意外に女性も多い感じ。

中にめっちゃ手を振ってくる人がいたけど、ヤエーってヤツか?

びっくりして見ちゃったけど、ごめん、ピースサインの時代の人間で、それすらしたことない初心者ツーリング爺なんで。


ちょっと楽しくなってます。


帰宅後は、エンジンオイルとオイルエレメントを交換。


ほぼ全部がトルクスネジのBMW。

ドレンボルトもそうで、嵌め合いの感触にまだ慣れません。

嵌め合いが見えない場所だとちょっと不安ですね。


エンジンオイルはもちろんリキモリです。

ミニバイクから大型車、シングルから4発で季節問わず使っても安定した性能で安心感があります。

交換後の試乗はいつになるかなぁ。


箱根3回目はあるのか?寒いけど。


追伸

今回、あらためて良かったと思ったのはライディングシューズ(Alpinestars)

長男から「Alpinestars使ったら他履けないよ」とは言われてましたが、ホントに操作しやすいです。

正直、私のレーシングブーツよりぜんぜん良い。

パッと見、足入るか不安になるくらい小ぶりですが、シフトペダルの下へ入れる時などは、それが功を奏しているようです。

レーシングブーツもそんな感じなので、いつかは、、、なブーツですね。


灼熱の前戦から、、、気温差25度、、、



ガチで寒いです。

土曜日の特別スポーツ走行は雨。

サスペンション交換後、ここでは初走行だからドライで走ってみたかったなぁ

朝1本目の走行は渋滞などで間に合わず2本目から。

サスペンション他のセッティングはモリタク選手に丸投げです。

違いがわからないので、、、私。

走行後、先ずはキャブレターのセッティングを変更。
午後は私が走行。
、、、で、キチンと転倒www
第3戦で初めて履いたレインは感触も良く走れましたが、今回は全く接地感が無く、何もしていないトコロで転倒。
今シーズン2回目の転倒でしたが、今回もエアバッグは開かずwww(ちゃんとロックは解除してます)

速度域が低く、車両が軽い為に人と車両が離れないからなんでしょう、、、多分。

車両も損傷はレバーガード程度で、修復して明日の本番に備えます。


〈日曜日〉

もちろん雨です。

本番レインに交換後、空気圧の調整法を変えた事で、2本のフリープラクティスは昨日とは全く違う良い感触で走れました。
こういうのも経験なんだなぁ。


今日最後のレースとなる耐久レーススタートまではしばらく時間があるので、とりあえずコレクションホールです。

ほぼ毎回来ますが、飽きませんね。
ホントにT360を現代版で復活させてくれないかなぁ
あのサイズ感が欲しい。

コレクションホール前の駐車場ではオーナーズミーティング?が開催されてました。



この頃から雨が止んでます。

コースに戻りスプリントの決勝を観てると、まだウェット路面で、時折小雨が降るので乾きはしませんが、水が少ない。
このまま止んでたら耐久はドライになるかも?と、さてさて嫌なシチュエーションです。

スタートまで30分切ったトコロで、モリタク選手からドライ!コール。

リアサスのプリロードを変更。
タイヤ前後交換とファイナル変更(今回お試し(笑))
ファイナル変更に伴ってチェーンも変更。

ウチ以外の3チームがポイントで並んでいるようで、まだ路面は濡れてるし、年間ランキングに関係ないウチがブチかますならと思いましたが、、、


同クラスのウチを含めた4台はドライタイヤでした(笑)
他のクラスはほぼレイン、見た限りドライはいなかったかも。
歴戦のチームを出し抜くなんて無理なんですねwww
この時、ほぼライン1本だけが乾き始めてる状態。
雨が降らずに18台が走ればすぐに乾くでしょう。

スタートで一瞬フロントが浮いてしまい出遅れましたが、2周目にトップに立つと、少し引き離し始めます。
しばらく様子を見ていたいつものトップ2は、周回遅れがで始めると近づいてきました。

レースは順調に進みます。
30分経過でライダー交代

サーカスのクマさんの出動で貯金を食い潰してきます。
そもそもここで練習走行していないので、本番が練習。
ファイナルを含め、現在のセッティングでは初めての走行です。(二人とも)
昨日転んでいるので、その部分はソロリソロリとやり過ごし、曇ってしまうシールドと戦いながら周回を重ねます。
途中、目の前で同クラスの車両が転倒していましたが、すぐに復帰していたので、こちらも気を引き締めて走ります。
色んな人の走りを参考にして、試行錯誤。
耐久レースはこういうのが楽しい。
そして楽しい時間はあっという間。

あとはモリタク選手に頑張ってもらいましょう。
タイヤは厳しくなってきましたが、タイムを削って私の食い潰しを無かった事にしていきます(笑)

後半、雨が降り始めましたが、イケるトコまで行くようです。
しかし雨が本降りとなり「大丈夫か?」と思った矢先にコース外に飛び出しwww
(2回やったらしい)
ゴールまであと少しとなったトコロで雨が強くなりフルコースコーションで、そのままゴールとなりました。
フルコースコーションで超スロー走行する車両等がありコース上はバタついてましたが、無事に終わって良かった。

結果は


万年4位から脱して総合3位。
レースベストタイムもマークして、今回は満足です。

突然決まったショートコース選手権参戦ですが、本来、シーズン前に完了するマシン作りを1シーズンかけて楽しみました。
ある意味余計な物を沢山付けて、走った後も楽しんだ今シーズン。
(本番でロガーデータを取れないのが残念)
来シーズンに向けては、弱点である私を強化するしかないって事がわかりました。
とはいえ、練習嫌いな私が乗りまくるなんて事は無さそうですが、乗るのが楽しかったのは確かです。

2025年シーズンも、サポート、応援頂いた皆さま、コース上で、サーキットでお会いした皆さま、ありがとうございました。


あ、そうそう、オフィシャルも配置されていないのか、誰も見ていなかったと思うので、、、
今回2回目のピットイン時に、ピットロードに入ってくる私を見て一度止まったのに、そこから前を横切るライダーがいて危なく当たるトコロでした。
私を見たのではなく、第2ヘアピンを立ち上がる選手を見ていて、こちらは見てなかったのかもしれません。
事故につながるので、気をつけて欲しいですね。

本コースみたいに車両が入ってくると何か音が鳴るとかすると、誰もが気をつけられるので良いのにとも思いました。

もてぎショートコース選手権は、前回参戦した10年前と変わらずアットホームで楽しく、主催及びコースオフィシャルの皆さまのお陰で、安全に楽しむ事ができました。

来シーズンも参戦出来るように、仕事しなくては。

#83 オンガレ & LIQUI MOLY
オンボロガレージレーシング

追伸
次の日は、どピーカンwww


NSF100のサスペンション変更からのテスト。

先日の3連休最終日にフジカートへ行ってきました。

トランポとしても使いたい!として購入したステップワゴンですが、元来の貧乏性でなかなか単車を積む勇気が出ず、1年経過して今回、初めて積んでみたので、モリタク選手とは現地集合です。





箱物は小さくし、レースではないので持って行くのは最小限。

積み方を考えれば、結構イケそうです。


ハイエースはやっぱりデカくて良いですねぇ

違いの分からない私が乗っても意味が無いので、モリタク選手から交代しながら乗って調整。
ベースセットとなる感じにはなったような気がします。
リアサスペンション自体は、車高だけでほとんどツルシのままです。
純正とは比べ物にならない位にダンパーが効くので、乗り心地は良いです。
フロントも少し変更していますが、ここも大きく変えずに済みました。
ただ、もてぎショートコースのような速度の出るコーナーは無いので、このあたりは現地で調整となります。

途中、自宅から赴任先へ帰る途中のさとる氏が寄ってくれました。
厳しい目に晒されながらぼちぼちと走る私、、、(笑)

1日楽しんだ後は、、、


金曜日もモリタク選手は走るというので、帰宅後すぐにタイヤ交換。


タイヤかすで汚れたチェーンを洗浄、給油しておきます。

〈金曜日〉
1本目、開始早々から全くタイヤがグリップせず、左右両方で転んだそうで、、、
手持ちでは程度の良い方のタイヤでしたが、一旦自宅に別のタイヤを取りに帰って、交換して1日走行したようです。
全日本クラスのライダーもいて、良い走行だったようです。

こんなテストまで、、、





M7プロジェクト製 デカバーエンドはレバーやハンドルの破損に対するリスクが軽減されるようで、安心感があります。
アクスルスライダーも簡単取り付けなのに、良い仕事してくれました。
ただ、このテストはお願いしてませんwww

帰宅後、最終戦に向けて、オイル交換やその他点検と、サスペンションのストロークセンサーの0出しをしてみましたので、前日のスポーツ走行が楽しみになりました。
今回は第3戦以来の家族揃っての参戦なのでそちらも楽しみです。

さて、、、

本番タイヤに交換だ、、、