やっと、本格的な試乗。
前回はご近所試乗で早速のエラートラブルでしたが

カムシャフトセンサーの交換でエラーは消えたものの、交換後の試乗は出来ないでいました。
どこまで行けるかわかりませんが天気も大丈夫そうでしたので、ツーリング装備も含めての試乗です。
西湘〜真鶴旧道〜椿ライン
(国府津PAは何だか敷居が高く(笑)停め辛くスルー、、、独りなので休む理由も無し)
何年振りだろ。

一応、ミロと缶コーヒーで一服(わかる人だけ)

今は缶のミロとか自販機では無いね。
店でも無いけど。
むかーしは私の家の近くの自販機で買えて飲んでたけど、、、そこでバッタリ会ったりなんてあったな、、、なので今回はミロ。(粉買って家で作ってきた)

久々の大型バイク、乗ってる姿は完全に教習所出たての初心者www 本気で立ちゴケしないか心配でした。
ただでさえ小さいのに、最近は順調に縮み、単車に跨るどころか、掴まっているだけな雰囲気。
4発所有なんてFZ750以来なので四半世紀以上が経過しています。
S1000R、現代の単車(2014'モデルですが)のスムーズさに助けられ、なんとかここまできました。
初めて買ったライディングウェアは機能的で、特にライディングシューズは手軽に履けますが操作性は抜群。
近所を乗るだけで指先が痛くなったスニーカーとは比べ物にならない快適さ。

〈販売サイトから画像拝借〉
在庫処分でなければ手が出ませんでした。
長男がレース用にAlpinestarsを使用していて、サイズ感、その操作性を知っていたつもりでしたが、これほどとは。
ちなみに私はレース用よりワンサイズ大きめで同じサイズ感でした。
同メーカーでもモデルが違えば少しサイズも変わるのかもしれません。
参考までに。
(試着は必要です)
ライディングパンツも、Gパン風ですがガードも入っていて、安心感があります。
裁断が専用らしく伸びもあり、結構スリムなのに乗り降りもしやすいです。
口コミにガードがズレるとありましたが、私は大丈夫でした。

〈販売サイトから画像拝借〉
メッシュジャケットもガード入りですが、こんなに涼しいものだとは思いませんでした。
これもかなりスリムな造りです。
でも窮屈感はありません。
今どきな人は細いんだなぁ。

最後にグローブ、これは可も無く不可も無く。
値段の割には格好良く、柔らかくて操作もし易いです。
グローブに必要な条件は揃っていると思います。

どれも安くてもしっかりとしています。
流石、老舗メーカーのコミネ、デイトナです。
車両にはタンクバッグも付いていて、アップライトなハンドルなので邪魔にもならず便利です。
ここからの富士山も久しぶり。

長尾まで行きたかったのですが、メッシュジャケットでは寒く、今回はここまで。
新道を下り帰宅しました。
S1000R、初めてつーりんぐで乗って、、、
所謂ストリートファイターってカテゴリーになるんでしょうか。
出だしから元気で、リターンライダーな私には元気が良すぎる位です。
レインモードにするとアクセルに穏やかに追従して乗りやすかったです。
クラッチの操作やリアブレーキの操作が、ちゃんと出来れば、ノーマルモードの方が乗りやすくなるとは思いました。
私、手は結構大きい方ですが、クラッチレバーは遠く、レバー位置の調整はありません。
シフターが付いているので、スタートと停まる時位しかクラッチは要りませんから、それほど不自由には感じません。
ブレーキレバーも遠いですが、こちらは位置調整出来るので近くしています。
正直、あまり握り込む事もないので、ほぼ指一本操作です。
アクセルは非常に軽いです。
ハンドルは幅広、ちょっとすり抜けは怖いです。
前又は前々オーナー(私は3人目)が付けたライザーで少し高く近くになっていて、ポジションは楽です。
ただ、走っていると手の親指と人差し指の部分が痺れてくるので、一度ノーマルのポジションにもしてみようと思ってます。
ステップ周りは、自然な位置です。
足つきはそれほど悪くはないです。
シートの座り心地は良いです。
全体的にコンパクトで軽く、ハンドル幅だけが気になるポイントです。
幅がある分、ミラーで後方が見やすいのは良い点。
高速等の段差で結構突き上げられるので、電制サスをソフト、ハード、ノーマルで変更してみましたが、よくわかりませんwww
ちょっと気になったのは、6速92km/hで4000rpm、エンジンの回っている感が強く、巡航が快適とは言えませんが、6速のままでどこからでも必要なだけ加速出来るパワーがあるので、流れの中に入るのは楽ちんでした。
エンジンに関しては、5000rpm程までで全て事足りる私のレベルでは、本来のパワーはわかりませんが、知る機会も無さそうな気がしますwww
純正アクラポビッチは程よい音量でいい感じ。
(もちろん車検はこのままOK)
初めて2輪ETCを体験しましたが、反応も良く楽ちん。
燃費はあまり良く無いのかな?
満タンで出ましたが、メーター内のゲージは半分くらい。
タンクも大きく無さそうなので、距離と使用量は調べてまた別の機会に。
メーターはスピード、タコ共に見やすく、シフトポジション表示は助かります。
タイヤはピレリROSSOⅢを履いていました。
空気圧は標準指定どおり。
二人乗りが基準だろうからちょっと高めかもしれません。
ひび割れなどはもちろん無く、見た目は問題無いのですが、ちょっと感触は良くありません。
(グリップがとか、そういうものではなく)
程々には減っているので、そのあたりの影響か。
少なくとも4〜5年は経過しているだろうと思っていましたが、フロントは丸10年、リアも8年前のタイヤでした。
倉庫で紫外線からは保護されていましたが、パワーのある車両だけに、これは機会をみて交換しておいた方が良さそうです。
昨今のタイヤ値上げ競争?の最中、ぶっといタイヤの値段は怖くて見たくありませんが、案外普及サイズで、前後セット特価!!とかあるので、そのあたりにアンテナ張っておきます。
ノーマル車両なので、乗り手が少しずつ慣れていくのが一番です。
こんな分不相応なバイクに乗れる良い機会が得られたので、のんびりと楽しんでいきたいと思っています。
しかも、還暦まであと数年だからか、何故か赤い物ばかり。
先取りですな。