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別荘「おっと~」

小学生の絵日記レベル、、、いや今時の小学生はもっとマシな文章書けますね。
単車遊び中心のほぼ備忘録。

別荘、持ってみたいな〜
ガレージすらないけど。

月末は もてぎショートコース選手権の最終戦。


今シーズンはレースをしているというより、試行錯誤しながら車両作りを思いっきり楽しんでます。

昨年までのJP250車両以上にロガーセンサー付いている、、、(笑)


前半はエンジン壊したり、久しぶりに引っ張り出したキャブレターに翻弄されたりでしたが、前回からやっと足回りのセットに入りました。


んで今回どーしても欲しかったのは、、、



車高調整。

この為だけにリアサスをノーマルから変更しました。

更にリアサスの動きも見たい!って事で、ステーを作り(切っただけ)ストロークセンサーを取り付け。


次にダンパー感の無いフロントフォークのオイル交換とセット変更。


オイルはもちろんリキモリ。


今までは10wを使用していましたが、今回は10wと15wをブレンドしました。


ノーマルスプリングっぽいフォークスプリングは、ハードスプリングへ交換。

とりあえずぼちぼちと組み上がってきました。

練習走行で使うスマホの取り付けが厳しいので、スマホケースをメーターステーに取り付け。
(ちょっとデカい)
レース時は汎用タコメーターだけでも使えます。
(48耐久クラスはラップタイマーの取り付け禁止)

足回りはそう簡単には決まらないと思いますが、そんなドロ沼で遊びたいwww

アラ還な私は、毎レースが練習走行みたいなもので少しずつですがタイムアップしています。
小さい一歩で良いので、前進できたらと思っています。

無事に完走出来るよう、もう少し準備を進めていきます。


前戦から足回りに目を移してこられるようになってきました。


色々とやってみて、楽しいレースでした。


今シーズンはあと1戦ですが、考えてみると今シーズンをかけて準備している考じです(笑)

練習も行かないのでwww


一応、来シーズンも視野に入れて、、、


ノーマルから変更します。
サスが変わっても、乗り手は変わらないので速くなる訳ではないですけど、サスに対して二人とも同じ(レベルは違いますけど)印象だったので、そこを変更するにはこれしかありません。

ナイトロンジャパン(テクニクス)様、間に合わせていただいてありがとうございます。

、、、という訳で、またサスペンションのセットアップをイチから行うので、そちらの準備も必要で、工作Dayとなりました。


とりあえず端材をこねくりまわして、、、スプリング交換工具を作ってみました。


ちゃんとクリップが外せるので使えそうです。

サス長が変更できるので、

市販品の組み合わせでサス長ゲージ

最終戦の準備を進めます。

やっと、本格的な試乗。

前回はご近所試乗で早速のエラートラブルでしたが



カムシャフトセンサーの交換でエラーは消えたものの、交換後の試乗は出来ないでいました。

どこまで行けるかわかりませんが天気も大丈夫そうでしたので、ツーリング装備も含めての試乗です。


西湘〜真鶴旧道〜椿ライン

(国府津PAは何だか敷居が高く(笑)停め辛くスルー、、、独りなので休む理由も無し)

何年振りだろ。


一応、ミロと缶コーヒーで一服(わかる人だけ)
今は缶のミロとか自販機では無いね。
店でも無いけど。
むかーしは私の家の近くの自販機で買えて飲んでたけど、、、そこでバッタリ会ったりなんてあったな、、、なので今回はミロ。(粉買って家で作ってきた)



久々の大型バイク、乗ってる姿は完全に教習所出たての初心者www 本気で立ちゴケしないか心配でした。

ただでさえ小さいのに、最近は順調に縮み、単車に跨るどころか、掴まっているだけな雰囲気。

4発所有なんてFZ750以来なので四半世紀以上が経過しています。

S1000R、現代の単車(2014'モデルですが)のスムーズさに助けられ、なんとかここまできました。


初めて買ったライディングウェアは機能的で、特にライディングシューズは手軽に履けますが操作性は抜群。
近所を乗るだけで指先が痛くなったスニーカーとは比べ物にならない快適さ。

〈販売サイトから画像拝借〉

在庫処分でなければ手が出ませんでした。
長男がレース用にAlpinestarsを使用していて、サイズ感、その操作性を知っていたつもりでしたが、これほどとは。
ちなみに私はレース用よりワンサイズ大きめで同じサイズ感でした。
同メーカーでもモデルが違えば少しサイズも変わるのかもしれません。
参考までに。
(試着は必要です)

ライディングパンツも、Gパン風ですがガードも入っていて、安心感があります。
裁断が専用らしく伸びもあり、結構スリムなのに乗り降りもしやすいです。
口コミにガードがズレるとありましたが、私は大丈夫でした。
〈販売サイトから画像拝借〉

メッシュジャケットもガード入りですが、こんなに涼しいものだとは思いませんでした。
これもかなりスリムな造りです。
でも窮屈感はありません。
今どきな人は細いんだなぁ。

〈販売サイトから画像拝借〉


最後にグローブ、これは可も無く不可も無く。

値段の割には格好良く、柔らかくて操作もし易いです。

グローブに必要な条件は揃っていると思います。


〈販売サイトから画像拝借〉


どれも安くてもしっかりとしています。

流石、老舗メーカーのコミネ、デイトナです。


車両にはタンクバッグも付いていて、アップライトなハンドルなので邪魔にもならず便利です。


ここからの富士山も久しぶり。

長尾まで行きたかったのですが、メッシュジャケットでは寒く、今回はここまで。

新道を下り帰宅しました。


S1000R、初めてつーりんぐで乗って、、、
所謂ストリートファイターってカテゴリーになるんでしょうか。
出だしから元気で、リターンライダーな私には元気が良すぎる位です。
レインモードにするとアクセルに穏やかに追従して乗りやすかったです。
クラッチの操作やリアブレーキの操作が、ちゃんと出来れば、ノーマルモードの方が乗りやすくなるとは思いました。
私、手は結構大きい方ですが、クラッチレバーは遠く、レバー位置の調整はありません。
シフターが付いているので、スタートと停まる時位しかクラッチは要りませんから、それほど不自由には感じません。
ブレーキレバーも遠いですが、こちらは位置調整出来るので近くしています。
正直、あまり握り込む事もないので、ほぼ指一本操作です。
アクセルは非常に軽いです。
ハンドルは幅広、ちょっとすり抜けは怖いです。
前又は前々オーナー(私は3人目)が付けたライザーで少し高く近くになっていて、ポジションは楽です。
ただ、走っていると手の親指と人差し指の部分が痺れてくるので、一度ノーマルのポジションにもしてみようと思ってます。
ステップ周りは、自然な位置です。
足つきはそれほど悪くはないです。
シートの座り心地は良いです。
全体的にコンパクトで軽く、ハンドル幅だけが気になるポイントです。
幅がある分、ミラーで後方が見やすいのは良い点。

高速等の段差で結構突き上げられるので、電制サスをソフト、ハード、ノーマルで変更してみましたが、よくわかりませんwww
ちょっと気になったのは、6速92km/hで4000rpm、エンジンの回っている感が強く、巡航が快適とは言えませんが、6速のままでどこからでも必要なだけ加速出来るパワーがあるので、流れの中に入るのは楽ちんでした。
エンジンに関しては、5000rpm程までで全て事足りる私のレベルでは、本来のパワーはわかりませんが、知る機会も無さそうな気がしますwww

純正アクラポビッチは程よい音量でいい感じ。
(もちろん車検はこのままOK)
初めて2輪ETCを体験しましたが、反応も良く楽ちん。
燃費はあまり良く無いのかな?
満タンで出ましたが、メーター内のゲージは半分くらい。
タンクも大きく無さそうなので、距離と使用量は調べてまた別の機会に。
メーターはスピード、タコ共に見やすく、シフトポジション表示は助かります。

タイヤはピレリROSSOⅢを履いていました。
空気圧は標準指定どおり。
二人乗りが基準だろうからちょっと高めかもしれません。
ひび割れなどはもちろん無く、見た目は問題無いのですが、ちょっと感触は良くありません。
(グリップがとか、そういうものではなく)
程々には減っているので、そのあたりの影響か。
少なくとも4〜5年は経過しているだろうと思っていましたが、フロントは丸10年、リアも8年前のタイヤでした。
倉庫で紫外線からは保護されていましたが、パワーのある車両だけに、これは機会をみて交換しておいた方が良さそうです。

昨今のタイヤ値上げ競争?の最中、ぶっといタイヤの値段は怖くて見たくありませんが、案外普及サイズで、前後セット特価!!とかあるので、そのあたりにアンテナ張っておきます。

ノーマル車両なので、乗り手が少しずつ慣れていくのが一番です。

こんな分不相応なバイクに乗れる良い機会が得られたので、のんびりと楽しんでいきたいと思っています。

しかも、還暦まであと数年だからか、何故か赤い物ばかり。

先取りですな。