灼熱の前戦から、、、気温差25度、、、

ガチで寒いです。
土曜日の特別スポーツ走行は雨。
サスペンション交換後、ここでは初走行だからドライで走ってみたかったなぁ
朝1本目の走行は渋滞などで間に合わず2本目から。
サスペンション他のセッティングはモリタク選手に丸投げです。
違いがわからないので、、、私。

走行後、先ずはキャブレターのセッティングを変更。
午後は私が走行。
、、、で、キチンと転倒www
第3戦で初めて履いたレインは感触も良く走れましたが、今回は全く接地感が無く、何もしていないトコロで転倒。
今シーズン2回目の転倒でしたが、今回もエアバッグは開かずwww(ちゃんとロックは解除してます)
速度域が低く、車両が軽い為に人と車両が離れないからなんでしょう、、、多分。
車両も損傷はレバーガード程度で、修復して明日の本番に備えます。


〈日曜日〉
こういうのも経験なんだなぁ。
今日最後のレースとなる耐久レーススタートまではしばらく時間があるので、とりあえずコレクションホールです。
コースに戻りスプリントの決勝を観てると、まだウェット路面で、時折小雨が降るので乾きはしませんが、水が少ない。
このまま止んでたら耐久はドライになるかも?と、さてさて嫌なシチュエーションです。

スタートまで30分切ったトコロで、モリタク選手からドライ!コール。
リアサスのプリロードを変更。
タイヤ前後交換とファイナル変更(今回お試し(笑))
ファイナル変更に伴ってチェーンも変更。
ウチ以外の3チームがポイントで並んでいるようで、まだ路面は濡れてるし、年間ランキングに関係ないウチがブチかますならと思いましたが、、、

同クラスのウチを含めた4台はドライタイヤでした(笑)
他のクラスはほぼレイン、見た限りドライはいなかったかも。
歴戦のチームを出し抜くなんて無理なんですねwww
この時、ほぼライン1本だけが乾き始めてる状態。雨が降らずに18台が走ればすぐに乾くでしょう。
スタートで一瞬フロントが浮いてしまい出遅れましたが、2周目にトップに立つと、少し引き離し始めます。
しばらく様子を見ていたいつものトップ2は、周回遅れがで始めると近づいてきました。
レースは順調に進みます。
30分経過でライダー交代
サーカスのクマさんの出動で貯金を食い潰してきます。
そもそもここで練習走行していないので、本番が練習。
ファイナルを含め、現在のセッティングでは初めての走行です。(二人とも)
昨日転んでいるので、その部分はソロリソロリとやり過ごし、曇ってしまうシールドと戦いながら周回を重ねます。
途中、目の前で同クラスの車両が転倒していましたが、すぐに復帰していたので、こちらも気を引き締めて走ります。
色んな人の走りを参考にして、試行錯誤。
耐久レースはこういうのが楽しい。
そして楽しい時間はあっという間。
あとはモリタク選手に頑張ってもらいましょう。
タイヤは厳しくなってきましたが、タイムを削って私の食い潰しを無かった事にしていきます(笑)
後半、雨が降り始めましたが、イケるトコまで行くようです。
しかし雨が本降りとなり「大丈夫か?」と思った矢先にコース外に飛び出しwww
(2回やったらしい)
ゴールまであと少しとなったトコロで雨が強くなりフルコースコーションで、そのままゴールとなりました。
フルコースコーションで超スロー走行する車両等がありコース上はバタついてましたが、無事に終わって良かった。
結果は
レースベストタイムもマークして、今回は満足です。
突然決まったショートコース選手権参戦ですが、本来、シーズン前に完了するマシン作りを1シーズンかけて楽しみました。
ある意味余計な物を沢山付けて、走った後も楽しんだ今シーズン。
(本番でロガーデータを取れないのが残念)
来シーズンに向けては、弱点である私を強化するしかないって事がわかりました。
とはいえ、練習嫌いな私が乗りまくるなんて事は無さそうですが、乗るのが楽しかったのは確かです。
2025年シーズンも、サポート、応援頂いた皆さま、コース上で、サーキットでお会いした皆さま、ありがとうございました。
あ、そうそう、オフィシャルも配置されていないのか、誰も見ていなかったと思うので、、、
今回2回目のピットイン時に、ピットロードに入ってくる私を見て一度止まったのに、そこから前を横切るライダーがいて危なく当たるトコロでした。
私を見たのではなく、第2ヘアピンを立ち上がる選手を見ていて、こちらは見てなかったのかもしれません。
事故につながるので、気をつけて欲しいですね。
本コースみたいに車両が入ってくると何か音が鳴るとかすると、誰もが気をつけられるので良いのにとも思いました。
もてぎショートコース選手権は、前回参戦した10年前と変わらずアットホームで楽しく、主催及びコースオフィシャルの皆さまのお陰で、安全に楽しむ事ができました。
来シーズンも参戦出来るように、仕事しなくては。
#83 オンガレ & LIQUI MOLY
オンボロガレージレーシング
追伸






