別荘「おっと~」 -17ページ目

別荘「おっと~」

小学生の絵日記レベル、、、いや今時の小学生はもっとマシな文章書けますね。
単車遊び中心のほぼ備忘録。

別荘、持ってみたいな〜
ガレージすらないけど。

4月の全日本開幕戦MFJカップ以来のもてぎ走行をするとの事なので、平日ではありましたが同行してきました。


なかなか安定しない天気の中でしたが、幸い天気は良さそうです。


久しぶり走行。
練習外装&中古タイヤで身体を慣らすのと、開幕戦で歪んでしまい、交換したフロントブレーキディスクの慣らしです。


淡々と走行を重ねます。
ブレーキディスク以外は、今回、UNLABEL製サイレンサーへ交換しています。
今までのサイレンサーは度重なる転倒補修により、静か過ぎる?位に。
UNLABEL製サイレンサーは、びっくりするくらい軽い!
そして抜けも良さそうなのに、キチンと音量は抑えられています。


今回はひたすら走ったのみ。
JP250は性能調整が今年から少しずつされていますが、、、

圧倒的重量差があり、ブレーキは厳しく僅か1〜2レースでディスク板が歪んでしまう程。
CBR-RRのスリップに入るのがやっとで、出ることすらできません。
現状では4気筒の唯一の強みをまったく活かす事ができません。
今後のレギュレーション変更に期待するのみです。

スポーツ走行2本走ったブレーキディスク。


凄い色になってます。
大丈夫かなぁ(笑)

とりあえず、6月のもてロー第2戦に向けてスタートです。


今年は飛びとはいえ、3連休が2回に前後週末が絡むので、まぁまぁ良い感じ。


例年通りの長男と4月から新社会人となった次男の2人は9連休で帰省してきました。

、、、とはいえ、2人共忙しく飛び回ってます(笑)

最初の3連休は天気がイマイチでしたが、後半は良さげだったので、長男のクルマをあてにして、久しぶりにフリーマーケットへ出店をしました。



朝5時の大磯プリンスホテル駐車場。
少し早めに着いたと思ったら今回は4時始まり!と出遅れました(笑)
久しぶりの大磯開催で、お客さんも多かったです。
到着後、出店準備している間に、イチバン売れそうもないけど、持って帰りたくないと思っていた物がバンバン売れ(驚!)、準備出来たトコロで既にお気楽消化試合的な状態。


のんびりと店番しながら楽しめました。
考えてみれば一緒に行った長男もフリマ歴20年以上か。
相模湖によく出店してました。
ヤフオクやらフリマサイトもあるけど、やっぱり顔合わせてのやりとりはコロナ禍で制約があるとしても良いものです。

ツッチー、来てくれてありがとう

とりあえず、ミイラ取りがミイラになるような買い物もなく、帰宅できました。

そして2日目の今日は、


おうちバーベキュー?
テーブル無いので脚立ですが、細々と集めているキャンプ道具の試運転も兼ねて庭で昼メシ。
長男お勧めの岩塩プレート、良かったです。

その後はちょっと買い物


どんどん進化しています。
老舗酒蔵の良い雰囲気を楽しめる空間。

そして最後は、、、ちょっと単車。
少し空間が出来たし邪魔な木枠をバラしました。

ヤフオクで900円!ほどで落札したNinja250エンジン。
どうせ開けるなら目一杯安いのが、、、ってトコですが、賭けですね。


腰上開けた感じは、壊れてるエンジンではなさそうで安心しました。

カワサキ部品関係がガタガタしていましたが、普通に入手できるようになりそうなので、ボチボチとバラして必要部品のリストアップしないと。

いい休みだ。

最近、珍しく工具を買っているので、たまには工具のハナシ。



今回は、歳も重ねて、自分の工具箱に腰を撃墜されそうなのと、今までには無いスタンスでサーキット入りをしているので、そこも楽しみたい!ってトコロでのネタとなります。


若い頃から現在もガレージなんてものが無いので、工具箱は基本的に持ち運びできる小さめです。

最近は長男のレースで遊ばせてもらうのに、当初は工具も長男の物を使うようにしていましたが、人の工具を使うってのはなかなかのストレスなので、楽しむ為の最小限というトコロで、自分がミニバイクやモタードのスポーツ走行に行くのにも楽チンというのを目指しました。


素人の工具ヲタクですから完全なる自己満足の世界です。


買い足しは最小限で、基本的にボックスで網羅します。

この中のボックスの3分の1位はこれ。



旧JISマーク

まだ10代の頃、近所のホームセンターで初めて買ったラチェットボックスレンチセット12.7角。

2980円也。

JIS規格さえ通っていれば良いってだけで買いましたが、35年程経過してもこれが今でも現役。

ASH(旭金属工業)製。

JIS規格に対する信頼もあったし、当時の日本の工業製品は本当に良かったなと。

または旭金属工業さんの物作りに対する姿勢がそうなのでしょうか。

この時は、差し込み規格の9.5sq(3/8)とか12.7sq(1/2)とか全く知らず、当時のホームセンター四輪用12.7sq(角)のセットです。

なので、12.7角のボックスの大半はメインから移籍のこのセットの物に、プラスアルファで入れています。

多少被らせてますが、17mm以上は12.7角で締めます。

8mm〜17mm は9.5角。

んで、この中には接触面の6ポイントタイプが何気に結構ありますけど、このあたりはほぼメインであまり使わないので移籍してきた感じです。

好みの問題ですが、私は12ポイントのショートタイプを好んで使います。


上が12ポイント(12角)、下が6ポイント(6角)
最近は6ポイントが主流なんでしょうか?

必要がある時だけそのサイズのセミディープやディープを買います。

早速、先日の作業で7mmが必要になったので探しておきます。

こちらは最近流行り?のシブイチ(1/4 6.3角)もメインでは使っているので、その辺も視野に。

6.3角のラチェット(KTC)も元々入れてあります。

国内外メーカーにコダワリはありませんが、ボックスは値段とのバランスも良いのでコーケンが好きです。

工具によってメーカーの特色もあるし、工具ヲタクとしては、そこも楽しみです。


トネは30年位前に買ったショートラチェットハンドルが妙にハマり、ずっとメイン工具箱で使ってますが、駒は最近試しでいくつか。

この工具の中では、HEXの駒がトネ製です。

ラチェットハンドルはASH(12.7)、KTC(9.5)これらも30年選手です。

T型レンチは間に合わせでアストロ。

特に問題ないですが、なかなかコレ!ってヤツが見つからないのがTレンですね。

シャフトが太いと回し辛いので細身が好き。

ハンドルは短めで、長すぎる時は切ります。


そーいえば、ラチェット購入時、同時にKBS(小林工具製作所)のメガネレンチセットも2980円で購入していて、これは今でもメイン工具箱で現役です。

この工具箱は極力小さくなので、メガネレンチは入れていません。

ラチェット付きのトネのコンビネーションを入れています。


その他適当にあった物を投げこんであります(笑)
このコンビネーションはなかなか良いです。
たまーに角度が欲しい時もありますが、ラチェット切り替えレバーが壊れそうで嫌なので0°のタイプ。
トネ製では、切り替えレバー無しで角度調整可能な物もあり、そちらはメインの方に入れてます。
+−ドライバーはベッセルの差し替えラチェット。
工具箱蓋部分に見えるのは狭いトコロ用のトネのラチェットビットセットとカウルのクイックファスナー用にSK11のコインドライバー。

その他はブレーキディスク板の取付けボルト穴のネジ山清掃用のタップやら、レースでは必ず必要になるワイヤーツイスター、汎用のパイプレンチやモンキー、ニッパー等。

ちなみに貫通ドライバー等を入れていないのは、普段からバラし組みされている車両をイジる為なので、必要ないかなと。

これをアストロ製の3千円程で買える工具箱に入れています。

五十路オヤジがどピンク工具箱。
工具の盗難があるらしいので、ド派手は目立つし、自分の物だとすぐにわかるように仕込みもします。

ちなみに工具を入れて把手で持たないで下さいと注意書きのある「持ち運び工具箱」ですが、なかなか使い勝手は良いです。

これ以外に普段から別にしているタイヤ交換セット。

これと木枠をセットで運用してます。
蓋のトコにある短いシャフトは、リアキャリパーブラケットの保持に使っている物で、ネジ側が少し削れたアクスルシャフトを切った物。
NINJA250とZX-25Rのリアシャフト径が一緒なので良かったです。

あとはアクスル用のトルクレンチを持つだけで、毎回遠征です。

小さくてカワイイでしょ?
 
理想的には上蓋の保持にロック付きのヒンジがあると蓋面を使えるんだけどなぁ、、、と。
それは、現在メインの工具箱も同じ。

楽しみは続きますねぇ。