つづきです。

 

前記事

秋祭の福島へ1、湯

(飯坂温泉、伊勢屋)

 

秋祭の福島へ2、音

(福島稲荷神社、神楽)

 

 

夜は飯坂の祭へ。

電車で飯坂温泉に戻ります。

飯坂線「飯坂電車

 

 

写真は昼夜混ざりますが…

車両が新しくなってました。

(旧タイプも走ってます)

なんと長津田(神奈川県)から

運ばれてきたようです。

(サイトに記載有り)

 

 

暖簾が良い♪

 

 

窓には福島キャラももりんと、

 

 

 

地域の春夏秋冬の様子。

外側にも貼られてます。

 

 

今回、お得な切符使いました。

花ももフリーきっぷ1500円。

飯坂温泉駅の窓口で購入。

福島駅でも買えます。

1日有効。

(飯坂線は無人駅もあるので購入場所ご注意。)

 

本来、飯坂温泉-福島(片道)370円。

この日、東京帰るので合計3回乗車。

 

花ももの湯は温泉施設。

仮眠場所が欲しかったので選択。

(女性専用休憩場所有ると調べ済み)

昼の入館料1380円。

 

合計2490円かかるところ、

フリー切符で1500円で済んだ。

かなりお得でありがたい!

 

他にも共同浴場付きなど色々有り。

お得なきっぷコチラ

 

 

昼の飯坂温泉を歩き、

 

 

 

温泉施設に到着。

花ももの湯

 

10:00~22:00(入館~21:00)

ホテル聚楽の日帰り施設。

車P有

 

 

時間帯で料金異なる。

 

 

食事付きのプランも有り。

 

 

まず浴衣に着替え(4種類から選択)

浴場にも再びロッカー有り、また脱衣。

そこだけメンドクサイけど。

 

アメニティ揃い、

ドライヤー風量◎(ターボ!)

水・麦茶・煎茶(冷・温)無料

フロントでヘアアイロン・くるくるも貸出。

 

 

祭のある土曜日ながら、

都内近郊のように激混みでは無く。

綺麗で良かったです。

 

お休み処で仮眠できました。

(写真は女性専用エリア)

全体用は天井高く、開放感有る空間。

 

 

 

(見に行かなかったけど)

ホテルの方にも繋がってる。

売店や食事処。

寝ころび処(女性専用有り)

貸切部屋(別料金)など。

 

 

浴場外は、人口の滝と川。

日が暮れると木々にピンクのライト。

「花もも」イメージなのだろうなぁ。

 

↑書き忘れましたが、

通路挟んで、左が露天。

右が内湯エリアです。

 

女湯はミストサウナ。

男湯はドライサウナ。

少しずつ違いがあるようです。

 

シャンプーバーもあったけど、

カラン設置のシャンプーも

乾かした時に髪膨張せず良かった。

(スパ設置の物は合わない事多いので)

 

 

脱衣場から撮影NG。

分析表撮れなかったけど…

 

源泉3本。

数値は似てる、塩系単純泉だったかな。

硫酸イオン多め、メタけい70前後。

鉄0.1前後。pH7前後。

 

循環で気にならない程度の消毒有り。

もったいない~。

でも悪くはなかったです。

 

 

内湯に使用の源泉・延寿。

温泉感はやんわり。

湯温色々だけど、

ぬるい表示でもぬるくは無いかな。

 

寝湯に使用の源泉・坐忘。

内湯より強めの温泉感。

ちょいスベしっとり。

一番、飯坂温泉っぽい感じ。

 

立湯に使用の源泉・花月。

特徴有り。オススメ。

鉄分で薄っすらささ濁り。

熱さと共に、グッとくる感も有り。

立湯と言っても中央の台に座れる。

 

 

寝るだけと思っていたのに、

なかなか楽しめました。

共同浴場等の激熱ガツンとは別物でね。

気温30度超の夏日だったけど、

ムリなく飯坂の湯を満喫できました。

 

時間になったので祭へ。

 

 

つづく。

あと1回。

 

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね