前回の続きです | みんなのゼミナールのブログ

みんなのゼミナールのブログ

個別指導学習塾みんなのゼミナールのブログです。

皆さん、こんにちは

この間、生徒に「先生、テレビ出てたね」って言われました

ハグリットでした…

川崎です

 

さてさて前回の続きです

「中間がダメだったらおしまいなの?とかもう2年とか3年の場合はどうしたらいいの?」

という話題を今回はお送りします

前回の記事まだ見てないよという方はコチラ

 

 

 

早速本題に入る前に、誤解されがちな勉強のお話をしますパー

自分より成績がいい人に追いつくには、必ずその人以上の勉強をしなければならない、です

いいですか?「追いつくには」です

そんな簡単に追い越せませんからね?

ここが分かってない人がとても多いですパンチ!

前回引き続きA君とB君に登場してもらいましょう

中学以降の勉強は、特に積み重ねが大切ですし、基本ができていないB君は圧倒的に基礎知識が足りません

期末に向けてA君と同じだけ勉強をしたとしても、2人の成績の差は良くて現状維持です

仮に中間と同じ勉強量ならば、差は開く一方です笑い泣き

 

こんな事を言うとやる気がなくなりそうなので、ここからはどうしたらいいのかを流れからお話します

 

まずは、「自分の現状をはっきり受け入れる」ことから始めてくださいグッド!

初っ端から難易度が高いですが、ここが一番重要です!!

自分の立ち位置が分からない人は、そもそもどちらにどのくらい進めばいいのかわかりません

今自分に何ができて、何をしなければならないかをきちんと把握しましょう目

 

次は「行動をする」です

中学生や高校生で自分のことを「やればできる子」というお子さんが多くいますが、往々にしてやりませんあせる

「明日から…」や「中間終わったら」などの言葉をよく聞きますが、やった人を見たことはほとんどありません

これはダイエットとか筋トレも同じだと思います

やる人は今日から、今から始めます

やり始めないことには何も変わりません汗

 

最後に「継続する」です

これができない人も多いですビックリマーク

何事も続けないと効果も何もありません

ただただ瞬間的に頑張った気になるだけです叫び

 

以上が流れです

当然のことに感じるかもしれませんが、非常に大事なことなので、まずは自分の現状に目を向けることから始めてみてください

次回は各ステップの具体的な内容や注意点などがお話しできればいいかなと思います

 

ではでは

川崎がお送りしました