自分の間違いの「パターン」を発見しよう! | みんなのゼミナールのブログ

みんなのゼミナールのブログ

個別指導学習塾みんなのゼミナールのブログです。

猪子石教室の渡辺です。

みんなのゼミナールでは夏季休校日も明けて、塾生みんなのいろいろな報告が続いています。

「~~に出かけてきたよ!」

「ひたすらゲーム三昧!」

「全力でごろごろしてました(笑)」

夏休みを満喫するみんなの声を聞いているとこちらも楽しくなってきますウインク

……が、実は夏休みもとうとう終盤ショボーン

もうすぐ終わりです。

夏休みが始まってから、約1か月過ぎてしまっているだなんて……あっという間に感じます。

夏休みの宿題は無事に完了していますか??

改めて宿題一覧を確認して、やり残しが無いかよく確認しておきましょうね。

悔いの残らないように、遊びも部活も勉強も全力で楽しみましょうチョキ

 

さて、猪子石教室でも夏季休校後、「数学特訓」「英単語特訓」を実施しました。

これまでもご好評いただいている「英単語特訓」に加えて、「数学特訓」はこの夏初めての開催です。

教室の塾生は友達と速度を競い合いながら、厳選された重要単語の山や計算問題の嵐、文章題など、様々な問題に取り組んでくれました。

 

この「特訓」では、自分の不得意分野やミスのパターンを自覚するのに貴重な経験となりましたビックリマーク

「分数が絡む計算だと時間がかかるし、一気にミスが増える……。」

「空欄補充の問題になると、文の先頭の単語を大文字にするのを忘れちゃう!」

普段繰り返してしまっているミスでも、自分では意外に気付いていないことがあります。

確認テストの繰り返しによって、自分の間違い方が見えてきて、見直すべきポイントに気付いた塾生にとって、とてもいい勉強となりました。

普段の勉強、これからのテストに生かせるよう、この気付きを大切にしましょう音譜