重曹のナトリウム誤解? | 多発性嚢胞腎なのにサムスカを止めた話

多発性嚢胞腎なのにサムスカを止めた話

サムスカの代わりに重曹クエン酸水を飲んでいます(^^)

現在CKD3a期。いつまで透析日を延ばせるか分かりませんが、経過報告です。



大掃除も早々に終わって

今年最後のお勉強鉛筆





炭酸水素ナトリウム(重曹)の

ナトリウム量について

こんな話がありました





重曹摂取により

Na負荷によって

血圧が上昇することが

懸念されるが




同じナトリウム塩でも

NaClと異なり

血圧や体液量過剰には

さほど影響しない



とありました📖




そして

重曹摂取のデメリット

としてあったのは



摂取後に発生する

CO2によって

腹部膨満感

があると




そのため

摂取量に注意をと



必要な食事からの

栄養摂取不足になっては

本末転倒あせる



そういう意味で

摂取量に注意

ということでしたにっこり



ナトリウム量が心配でしたが

CKD患者さんには

私が自己判断で摂取している量より

多く処方されていたり…



まだまだこれからも

自己勉強が必要ですニコニコ




医療の『重曹』『クエン酸』は

過去の文献であればあるほど

情報があるのもおもしろいです🤣






何も知らなかった年初め



体調の不調に悩みながら

たどり着いたジュースジュース




知っている人は知っている




それは医療者も同じ

と私は気づかされました



自分で調べに行かないと

情報は得られない




私は新しい年も

カラダの声を聴いて


病気と向き合っていこうと

思いますクローバー



今日も読んでいただき

ありがとうございます爆笑



来年もよろしくお願いしますスター