重曹クエン酸で事故!? | 多発性嚢胞腎なのにサムスカを止めた話

多発性嚢胞腎なのにサムスカを止めた話

サムスカの代わりに重曹クエン酸水を飲んでいます(^^)

現在CKD3a期。いつまで透析日を延ばせるか分かりませんが、経過報告です。

ニュースで流れての驚き


命に関わる事故でなくて

本当に良かったです…







重曹かクエン酸の量を

間違えたとされていますが



瓶が破裂する量は

一体どのくらいなのでしょう…






そして

ラムネ瓶であったこと


きっと

実験の後に

飲む予定だったと

勝手に予想キョロキョロ




もちろん食用…でしたよね?


重曹とクエン酸は

種類があります


掃除用は飲用🈲


必ず食用を選んでください上差し


薬局でも購入できる

食品添加物用も⭕️




クエン酸が

代謝促進効果

利尿効果があるので


体内のミネラル流出を考えると

天然物がおすすめと

されている方もいます





それにしても

今は中学校の授業で

炭酸水の実験を行うのですねびっくり


普段から飲んでいる先生なのかしら…?


味は甘くないレモンスカッシュ🍋


分量によってはおいしくないあせる


重曹は摂取量にも注意⚠️





そして

口の小さなラムネ瓶でなくても

よかったような悲しい



わが家は天然物に変えてから

毎回毎回

爆破ではないけど

泡の勢いに驚いてます爆笑


グラスに洗剤入ってた?と思うくらいあせる


味は天然物にしてからは

1番美味しいと感じてますジュース






きっと今回の事故も

混ぜたことによって

瓶がガスの勢いに

耐えれなかったのでしょう



最近のラムネ瓶

厚さ薄いし…



事故が無かったら

きっと楽しい実験で

終わったのでしょう



そのあとは

化学式の勉強だったのかな?

Phの勉強かな?




兎にも角にも

ケガをされた方が

早く良くなりますように…