コロナ② | ぱんだ一家と、ママの病気のお話

ぱんだ一家と、ママの病気のお話

3人の子供達がいます。
3番目出産でとんでもない事に。
家族といられる幸せをかんじなから、闘病生活送っています。下垂体前葉機能低下症 対麻痺の後遺症あり。

ブログには、子供達それぞれの事、私の事がかいてあります。

周りでは、ちらほら

コロナに感染した方がいます。


りっちゃんは、熱性痙攣はあるものの

重篤化する事なく回復しています。


しかし、陽性がわかって2〜3日は高熱であまり食欲もなくぐったりしていました。

いまだに、咳、痰がひどいです。


誰も体調に変化なく、濃厚接触者の自宅待機解除も目前の昨日、夫が発熱しましたガーン


私や、母がかかると大変なので

夫が1人でりっちゃんの面倒をみていたので、

本当に申し訳ないです。


保健所に

「子供が陽性で、面倒を見ていた父親が発熱したのでどうしたらよいか?」と相談したところ


保健所「自分で病院探して受診してください。それしかないです。」と冷たくあしらわれました…


土曜日の午後のため、ほんとに困り果てて、

受診に迷ったらと書いてある電話番号に電話。

優しい担当のおじ様が、住所から

受診できる病院リストの番号をおしえてくれました。

そして、何ヵ所も電話しましたがなかなか繋がらず…。諦めたその時に、電話がつながり

無事本日受診できました。


もちろん、夫はコロナ陽性でした。


今日の病院は、待ち時間もなく、とてもスムーズに対応してもらえ、薬剤師さんもすごく丁寧に説明してくださり、

休日にもかかわらず、医師、看護師、薬剤師、皆さんありがとうございましたニコニコ

カロナールもちゃんと処方されました。


とりあえず、病院から保健所に陽性者の連絡がいき、保健所から連絡が入るのですが、

今はパニック状態のようで、確認に電話が入るのに3日ほどかかるそうです。


かかりつけ医がいない方は、いざと言う時の受診先を調べて置いてください。

思っている以上に、病院なかなか見つからないし、すぐに受診できません‼︎


りっちゃんの場合は、40度だったので、

既往の熱性痙攣もあり、小児救急もあるかかりつけの病院へ時間外に受診しました。



ブログでのお知り合いの方で、同病の方もコロナに家族内感染されていましたが、

とりあえずは、ステロイドをちゃんと増量していれば大丈夫‼︎とお言葉をいただきました。


私もいつ陽性となるかわかりません。


りっちゃんとパパは、一室に隔離しています。

りっちゃんが後数日で、自宅療養解除になっても、

パパが陽性なので、りっちゃんは児童クラブに行けないのか?りっちゃんは、濃厚接触者にあたいするのか?等、素朴な疑問が沢山あります。


夫婦ともに、仕事を長期休む事になり、

収入も激減。


つらいわぁえーん