母の事 | ぱんだ一家と、ママの病気のお話

ぱんだ一家と、ママの病気のお話

3人の子供達がいます。
3番目出産でとんでもない事に。
家族といられる幸せをかんじなから、闘病生活送っています。下垂体前葉機能低下症 対麻痺の後遺症あり。

ブログには、子供達それぞれの事、私の事がかいてあります。

お久しぶりです。


母のことを記録にしておきます。


下行結腸癌 ステージ2ではありますが、

主治医の判断により、術後ポートを挿入し、

7月まで6ヶ月かけて抗がん剤8クール無事に終了しました。

抗がん剤の副作用としては、

吐き気、嘔吐、下痢、食欲不振、手の痺れ、口の中の痺れ、全身倦怠感、骨髄抑制


立派に乗り越えてくれました。



今は、経過観察中です。



しかし、今度はまさかの難病発覚


身体中に、発赤疹が出来たことがきっかけでした。


抗がん剤に関連した症状なのか不明な為、外科の主治医に相談した所、すぐに院内の皮膚科に紹介してくださいました。

たまたま、月1回しか診察にこない先生が

大学病院の診療科長の教授であり、専門とする先生だったのです。


母の場合


抗核抗体 40倍

Speckled 40倍

抗SS-A抗体 827


でした。


大学病院で再度診察していただきました。

シェーグレン症候群疑い。


今考えると、数年前から

母は、ひどい口渇を訴えていたのです。

そして、母は虫歯がひどく

70歳にして歯が三本しかないのです。


後、10年近く皮膚の掻痒感に悩まされて

皮膚科を巡り、薬を何度も変更していましたが、

原因不明と言われていました。

最近では、日光にあたるだけで肌がチカチカすると言っていました。


現在、ガムテスト、サクソンテストで唾液がほとんど出ていないことが判明。

口唇唾液腺の生検結果待ち


皮膚生検では、大腸癌による皮膚転移を否定する為、生検を行いました。

生検結果は、炎症が強い以外癌細胞なしでした。

母の場合、典型的な皮疹ではなく、

シミを敵だと思い、攻撃してしまうそうです。


ほぼ、シェーグレン症候群確定。


あとは、全身性に病変が無いかの確認です。


何かと病気続きですが、長年悩みだった

皮膚の事が、母の中で納得できれば

発覚して、専門医に診察してもらう機会があり、

よかったです。