◎ ピンチョスは持ち寄りに便利♪ | m*recettes  

m*recettes  

~作って食べたり、出掛けて飲んだり~

今、ソワソワしてますー汗


と言うのも、今日は夫君参加予定のワイン会デー。 



もし彼の仕事が終わらなかったら、ワタシが代打参加。




今回はスペシャルな会だから

どうか彼に行って欲しいというキモチと天使、 飲んでみたいワインがあるのよねーアクマというキモチが混在。


さて、どうなるかなー。 

                          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ちょっと前の持ち寄りパーティにも持っていった揚げバカラオです矢印


m*recettes  


バカラオとは、バスク料理でよく使われる干し鱈の事か

もしくはその干し鱈を使ったお料理の事で、マッシュしたジャガイモポテトチップ混ぜたお料理が有名なんですが


コレ↑は生鱈をパサパサになるまで乾煎りして、それ風にした時間節約料理ですニコ



真子(鱈の子)も入れて、ひと口サイズに揚げてピンチョスにニコ



衣などは付けずにスプーンですくって揚げるだけの簡単な一品。

多めに作って、冷凍してもOKです。 (混ぜたあとのマッシュポテト状態で冷凍出来まーす。)



m*recettes  




ご飯 揚げバカラオ ご飯



材料(作りやすいが多めの量)

   生鱈________________500g

   真子________________100g(酒蒸してほぐしておく)

   じゃがいも(大)____________4個

   にんにく_______________1カケ

   卵_________________2個

   小麦粉_______________60g

   イタリアンパセリかシブレット______適量

   塩・胡椒______________適量

   揚げ油_______________適量


作り方・・・・・① 鱈はテフロン加工のフライパンでカピカピになるまで乾煎りする。


        ② ジャガイモとニンニクは一緒に茹でてマッシュしておく。


        ③ ①と②と真子と卵、小麦粉を混ぜて、味をみながら塩・胡椒と

           みじん切りにしたハーブを入れる。


        ④ ③を150~160℃の油でゆっくり揚げて出来上がり。




                     ブログランキングに参加していますお辞儀

     
                            にほんブログ村 料理ブログへ