独り言 | 松下昌揮 原点回帰

松下昌揮 原点回帰

オキツマツダ松下昌揮のブログ
自動車鈑金塗装、レーシングカートインストラクター、メカニック、アドバイザー、四輪走行会、マシン開発テスト走行、など車全てのトータルサポートお任せ下さい。

昨日の続きを書こうと思います


数年ぶりに出たカートレース


最近のタイヤ、最近のシャーシ


本当に良くてびっくりしました


僕が現役でやっていたころよりもはるかに物の進化を感じた


それと同時にレースの仕方、バトル、連なっている時のポディションの取り方、抜き方も昔とは変わったことを感じた


昔のシャーシってとにかく曲がらない、タイヤはグリップしない


だから自分でマシンをコントロールして、走っていたけど、今は違う


マシンが良すぎて、そーぉっと乗用車を乗るように丁寧な運転をしないといけなかった


いけいけのガンガンマシンを振り回して走りたい僕にはちょっと苦痛な走り方


でもそうしないと速く走れないし、すぐにタイヤが終わってしまう


それと一番変わったことは、レース中のバトルの仕方


前日の練習走行でも感じたけど、もう真横に並んでいるにも関わらず、横を向いて寄せてきて、当ててくる。


唖然とした…


これじゃーマシンがいくらあってもたんねーだろうな~って


だからあんなにお金がかかるようになったのかな~


そして予選では着々とトップまで行くも昨日書いたように撃沈を食らい、ちゃんちゃん


どーして当てて抜くのかな?


真横まで入られたら先に行かせるし、クロスラインを狙うように考える。


それと前に離されないような場所でパッシングしようと考えるものだが、違ったな~…


とりあえず追いついたら抜く



クロスを刺される



ブロックをする



また抜く



前が離れて、スリップ圏外になってしまう



もう順位の変動しようがなくなる




的な繰り返しで…


後方から前に追いつこうというレースが全くできない


とりあえず抜いて、後ろがごちゃごちゃなるように仕向けるしかない


昔のFSAみたいなきれいなレースはもう存在しないんだなって凄く残念に感じた


一列渋滞になって、行けるけど行かない、


タイミングを皆が見計らっている


皆が勝つために、ポディションを考えて走っている


そんなレースが今はないな~


ぶつけてでも前に出たら良し!


的な風習がものすごい


別にペナルティーにならないなら良いだろうけど、子どもたちはそのままフォーミュラに乗ったらどーやって抜いていくのかな?


カートの2倍、3倍の車速でもそれをやるのかな?


考えるだけで怖い


でも今のままだときっとそうだと感じた


当てたほうも、当たったほうもプラスになることはまずない


当てたほうは、マシンが痛む、ペナルティーのリスクがある、順位を下げるリスクがある


当たったほうは、順位は下げるし、マシンは痛むし、良いことは無い。


結局当たるとモヤモヤした気持ち


だけが残る


そこの境目の意識の持ち方が全然変わったな~


と思ったカートレースでした


賛否両論かと思いますが、僕個人がレースに出て感じたことでした




http://www.youtube.com/watch?v=GNRuMpgDWQM


http://www.youtube.com/watch?v=bGIGyZ7jPks&feature=relmfu


暇があったらこれ見てください


本当に頭を使った良いレースです


30周先の事を考えてのポディションどり、今は待とう、前を走らせておこう


最後の最後で前に出るための組み立て


本当に勉強になります


これくらいの時代のカートレースが一番好きだったな~