庭改造のその後 | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

やっと***やっと
レイズドベッドにバラを植え付けました。
何してたんよー
どんなけ時間かかっとんねん
って感じですが
やっとスイッチ入ったみたいです。
最近土作りにハマってて、レイズドベッドに色んなもん入れては混ぜて匂いかいだり、触ったり、
これで満足してました

えー土やなぁってニヤニヤ
毎朝混ぜてはニヤニヤ
そんな日が続いてましたが
ついに
植える気になりました😆
 
このORシドニーを移植しないといけません。
伸び伸びのシドニー
 
オベリスクけらはずしてやると、おぉよく伸びたな
 

根っこをなるだけ切らずに起こしたいけど中々難しい

ま、しゃーないね!!
他に植えるバラは、
ドロシーパーキンス 下の画像
上は何年か前の国バラの時に友人のランボーちゃんが挿木苗の小さなのをくれたのを、ずっとずっとこの日を夢みて育てて来た子ついに地植え
image
 
 

そしてもう一本は
ORファンタンラトゥール
リベンジバラです
 
さぁ、シドニーを植えます

そして、レンガを積む時に入れ込んだフック😁大活躍
やっぱこれ最高
 
 
 
image

よく伸びてくれたなー
よしよし
あ、シドニー咲いてたから飾りました
image
 

こんなに沢山枝があると、つい欲張ってしまいますね
image
 
咲かなくてもアイアンが素敵だから絵になるぞ!😅
 
 
image


こーやって写真で、後日改めてみると、
悪いところが見えるね
もう少し斜めに上に誘引してもいーよね!
なんか上から押しつぶしたような誘引だな
少し直そう

近所の庭友のユキちゃんが来た
お喋りタイム始まったり
楽しい休憩時間になりました
増えすぎたダリアの黒蝶をもらってもらいました
芋が豊作
こんな塊が3個
1個残りました
ローズブランチに植えよう
 

庭遊びは続く
レイズドベッドに植え付ける苗も沢山用意してます
 
でもでも何故かほかに手をつけたまーちゃん
この場所、やる前の写真なかった😓黒蝶を抜いて、他に植ってるものも全部取っちゃいました
デッカいギボウシも綺麗にスッキリと抜きました
そしてまたまた土作りして
image
 
 
でバラは卓ちゃんのシェエラザードを
後はまーちゃん種まきの苗を植え込みました。
hanasukiさんにもらった種のビスカリアやスィートロケット、まーちゃん採取のニゲラミッドナイトブルーやゲラニウム
image
 
そして通り道ができた
こんな飛び石みたいにひかれてたんだね、
土で埋もれて見えなかった😅
image
 
朝から薄暗くなるまで、こってり庭遊びしました

来週末続きやるぞー
植栽は苦手で中々進みませんわ
今ねERペガサスとコーネリアが綺麗に😃
 
 

12月だね
クリスマスローズの古橋きりも終わりました
 
いつも見てくれてありがとう
更新ゆっくりですがまた来てね