冬作業が出来ないやん | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

中々庭の雪がなくならない
寒肥もやれない😩😩
出来ることやらないと!!
昨日はまつお園芸さんでクレマチスの栽培教室
全9回の1回目でした。
もちろん9回通うつもり
クレマチスの事はあんまりわかってないからね😅
クレマチスを沢山咲かせれるガーデナーになるぞ〜
 
今日はクリスマスローズに肥料をあげました。
今季開花予定の株から!!
カチカチに凍ってるのや、雪の下になってるのやら、被害も😱ありあり、開花も遅れてるので少し部屋に入れました
 
image
 
image
気休めやけどね、
展示会までに咲いてもらわないといけないから
今季初開花のまーちゃん交配がたっぷり!
そんな中やっと開花したのはお気に入りのデラウェア
これは去年お迎えしたお気に入り
image
 

SDプラチナゴールド
この子はね・・いい親株を持ってないまーちゃんに3年前に友人が買って送ってくれた中の一株
この子を親に交配した子供たちがもうすぐ咲きます
 
image
 

そして、売るほどあるのにちょいちょいお迎えしてしまった子達、はい!病気です
松浦さんの、ルミナス   ミルフィーユタイプ
 
image
image
 
 

なんやかんやオーレアにひかれるのか、
オーレア系が増えた
まつお園芸さんでも出会っちゃった。
可愛いんやもん😅我慢できず
ピンクゴールドバイカラーだね
image
 
image
image
 
image
 
 
ネオンダブルも見つけちゃいました、
初めての多肉リースを職場で作りました。楽しかったわ!中々うまく出来てるやん!😁
image
image
 
 
 
{778216FB-CB67-42E5-BA13-944C17288386}
 
{82DD11FE-C744-4064-813A-8EFB10DD78EB}
 
image
 
 
また雪降るみたいな天気予報やなー😒もー嫌だ
最近真剣にビニールハウスをどっかで貸してもらいたいと企んでます。雪の下になっても枯れる事はないけど折れたり葉が汚くなるのよなー
展示会があるからやっぱ綺麗な株を作りたいな
 
今1番欲しいもの10畳くらいのハウスやなー
image
 
軒下はもー置けなくて、
あちこちに置いてるクリスマスローズ
1000近くある気がする
数えるのは怖いからやめてる
雪が積もりませんように・・・
そして展示会までに咲いてくれますように
初めて買ったバイオゴールド白を・・・
願いを込めておいていきます・・・
こんな高価な肥料使ったことないんだから・・・
わかってるやろな・・・・
 
{EF38A01F-BB09-4F33-A372-B77A520E2502}