雨でウロウロタイムがブログタイムに・・ | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

今日は雨・・・・春の嵐とやららしいですが今のところ雨だけなまーちゃん地方
まず春だな~~~って一枚からスタート
植えっぱなし球根地帯から原種のチューリップが咲いた…この一輪が咲いただけで春っぽいです


こんな水仙が出てきた・・・もっと小さい花の水仙が好みなんですが・・・ま・・短いタイプでよかった・・背丈のでかいのはすぐに倒れて嫌いなんですよね・・・


アーチの下の原種のクリスマスローズのアグチフォリウスはカッコよくいいシーンを作ってます

そして…このシーンの右下には・・・黄色いイカリ草が咲いてます
ゲッ!!指が写ってる・・・・ま・・ええか・・・

ショウタロウくんからのユーフォルビアも地植えした・・・

バス停に向かってのながめ・・・なんかゴチャゴチャやけど

このまーちゃんガーデンの雑草スミレ・・・今年も暴れてます
この子は捕らわれの身です・・・ビオラ・ソロリアプリケアナなんていう覚えられない名前の持ち主でもあります
毎年まーちゃんちでは抜きまくり・・・の邪魔者扱いですが・・・咲き始めた今は可愛いって思えます


ほらほら・・こうやってあちこちに・・ちょっと見逃しやると後で後悔するんですよ

まーちゃんちの一番大きな蕾・・・早く会いたいな…


咲いてる子もいるんですよ~~って新苗のバラですが・・・切らないといけないんですが咲かせてます
グリーンローズです



そして・・・挿し木した山アジサイが・・赤玉のままで蕾がついてたので急いで植え替えてあげました。このヤマアジサイ赤いの…すっごく可愛くて・・・


クリスマスローズもまだまだ咲いてるよ・・・この子はまーちゃん交配の子・・・背が高くなる子なので地植えにしようと思って残したのに植える場所が決まらなくてほったらかし

まだまだこんなに美しい子たちも咲いてます・・蕾もあるしまだまだ楽しめるんですよね・・・クリスマスローズって優秀ですよ・・こんなに花期の長い花は他にないんじゃないかな・・・

ミモザはすっかり茶色くなって・・・・・宿根草エリアはみんなが大きくなって…・すでに窮屈になって来たぞ・・・まーちゃん植え方悪いな・・・・


去年コンパクトなミモザを金久でお迎えした・・・そのミモザ外でほったらかしで冬越しして…植え替えもせず・・こんなに綺麗に咲いてきたやん
儲けた気分だ・・・コンパクトやからガセボにかけてあります


リビングからのまーちゃんガーデンです。浮いてるガセボ・・・緑が覆って・・・バラが咲くシーンが見れたら馴染むかな・・・
前のスペースはまだ苗置き場となってます

まーちゃんガーデンこんな感じです
休憩時間にウロウロしては草をとったり・・・植えたり…抜いたり…切ったり・・誘引してみたり・・・思いついたままに遊んでます
あっ・・・こんなとこにホスタが出てきてる・・・植えた覚えのある子とない子と・・・毎日発見で面白い…
自分で仕掛けたお楽しみに・・・自分で楽しんでる毎日

色々あるけど・・・このまーちゃんガーデンで…ウロウロすることで…平常心を取り戻してる気がする・・・
嫌なこともあるし・・・心配事もある・・・
でもいつもここで・・・気持ちをやわらげて・・・

今日も一日がんばろうかな・・・・

見てくれてありがと