桜の季節・・・庭はどんどん・・・ | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

桜が満開ですね
彦根もすっごく綺麗ですよ・・毎朝出勤時に通る道は桜のトンネル・・・また春が来たんだな・・・・って思います

で・・・・で・・・・
まーちゃんガーデンでは・・・こんな色になったロマネスコ
グロイでしょ~~~
でもね・・・まーちゃんはこの色のロマネスコにLOVEです
この色は野菜にストレスがかかって・・・ストレスってのは寒さだったみたい・・・実を守ろうとアントシアニンを出すようです
そして・・・こんな恐竜の卵みたいになってます
食べると甘味が濃いんだって・・・・でもでもまーちゃん食べずに庭でこのまま花が咲くまで見てようかなって思ってます

まーちゃんガーデンでは・・・ホスタがニョキニョキっと・・このでてくる雰囲気とかが最高にワクワクするね
毎日のウロウロタイムがメッサ楽しいです

このシーンは毎日しゃがんで見てます・・上の段は宿根草・・下の段は一年草を・・・
ちょっと突っ込み過ぎに植えてます・・全部育ったら来年はもう窮屈でヤバいかも・・・・いくつかは夏越し出来ず★になると計画してます

斑入りのクリスマスローズがカッコよくて・・・

種まきした子達が咲いて…うれしいわ・・・バックに映ってるゴールドのクリローもまーちゃんの種まきなんです
ここで毎年光ってほしいなって思って植えたんですが…夏越し頑張ってね


右のアカンサスはかわいそうに葉を自由に広げられてません
広げると周りに日が当たらないので…ちょっと可愛そうですが・・・青い缶に植えてあるのはユーフォルビアのリキダとネモフィラ・・・そして・・・ここには壺型のクレマチスのソネットが・・・伸びて伸びて…白いフェンスに咲く妄想・・・村内上手くはいかないかもですが・・・そしてこの缶は底はありません

流木のはしごも触れば壊れるくらい朽ちてます・・・動かせない・・・そんなハシゴにクレマチスが絡んでます

山野草の・・フウリンダイコン草を山野草地帯に植えこんだ・・・クリローはピンクフロスト・・


すっかりレギュラーになったアスペルラオドラータ・・あちこち出てきてる・・・やったね


今頃咲いてくるクリローだって沢山ありますよ・・

ヘリテイジさんにいただいた原種の子・・・2輪目が咲いた
いいな~~~可愛いな~~~地味だけど大好き


まーちゃん種まきのビオラ達の今・・・暖かくなって色アイもちょこっと変わったかな・・・この色合いの感じが大好き


形も色々です・・・八重っぽい子が結構います


a


種まきすると可愛さ100倍

そしてお嫁に行けなかったリメ缶が沢山・・・


玄関横のパーゴラ地帯もまーちゃんの好きなシーンが・・あちこちに出来ました。自由に伸び伸びのほったらかしの子をそのまま植えました・・・これってセダムだっけ??


最近HCでみっけたグリーンローズ・・・いつかほしいなって
思ってたので…久々にバラをGET・・新苗の小さな子です
ガセボの一角にいきなり地植え・・・バラ扱いと言うよりは下草扱いです
バックのクレマチスはユーリです。


ユーフォルビアもかっこいいね~~~


レンガの道もきちゃないけど・・・クローバーが広がって…何故かこのクローバーを見るとjunさんを思うの・・・きっとjunさんち広がるクローバーとの同じ子なんだと・・・広がって…広がって…つながって・・・・そんな言葉が・・・junさんの感覚がまーちゃんにもわかるんです


碧いうさぎが・・・こんなに一杯さいて・・・バス停からのまーちゃんガーデンを可愛く見せてくれます


スミレは何時も・・植えてもいないのに色んなとこからやってきて…空いた鉢から・・・大きな鉢を独り占めして咲いてます

ルッコラの花が可愛すぎ・・・


そんなまーちゃんガーデンです
作業は
クリスマスローズの鉢増しを何とか終えました
次はクリスマスローズの双葉ちゃん達のポットあげ・・・
何百あるんだろ・・・・
出来るかどうか・・・・選抜してやっていこうと思ってます

今日も見てくれてありがと
明日は休みだけど雨かな・・・・雨でもやるぞ・・・