クリスマスローズの植え替え作業が・・ | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

なかなかブログ更新が出来ない今日この頃・・・
毎日更新したいんだけどな~~~どうしても作業が優先してしまってます・・・
はい!!まーちゃん展示会も終わったしゆっくりしてるのかとおもいきや・・・全然です展示会前と変わらないほど早送り作業が続いてます
なにを??そんなに???
クリスマスローズの来年開花予定株の植え替えです。
空きにも鉢増ししたんですがね・・・クリスマスローズって開花までの3年間は一年に2回植え替えするんです。一回サボると開花が3年目から4年目に突入する子が一気に増えるので…実証済みです。
なんとか3年で咲いてほしいので…頑張ってます

5号のスリット鉢に植える子と・・・ビニール黒ポットに植える子と・・・根っこの状態によって替えてます。比較的ゴールド系は根っこもしっかりしてて大きく成長するのが早い気がします
来年は今更ですが・・・ネオンが結構咲くような・・・・うまくいったらSDのネオンが出てくれるかもって感じです
狙って交配したころは高額でしたね・・・・

ヘリテイジさんの150鉢の植え替えにはちょっと笑っちゃったけど・・・まーちゃんも数えたら・・・人の事笑ってられない・・
変人同士やってることは同じです・・
植え替えても植え替えても・・・ここにもある~~~

わ??
ここにもあるやん・・・と出てくる出てくる・・・家ぐるっと一回りすると・・・ここにも置いてたんだ・・・忘れるとこだったってな感じで・・・なかなか終われません

そして・・絶対やらないといけない作業はこの子たちの鉢あげ・・・1ポットに1芽づつ植えるんです・・・


この発芽した子達の数は・・・恐ろしいです
置く場所がない・・・
このままいくつかお嫁に出そうかとも思う・・・この色んな交配の双葉を見てるだけで頭の中はパラダイス
妄想が・・・・ニヤニヤです


庭じゃ…私も見て~~~とアピール


もちろん開花株たちはまだまだ綺麗に咲いてます。でもそろそろ最後の花だったり・・・

左の子は乱れ咲ですね…

タグも作りたかったがそんなことしてる暇が全くない・・・

今年家にお嫁にやってきた子・・・展示会でも人気だったよ。ありがとうね…すっごくお気に入りなので…大事に大株にしますね


家の裏に並んでる開花株たち・・・この子たちは植え替えはしません・・・出来ません・・・株分けも秋にする予定です

展示会から帰って来た子達が今頃いい感じです
まーちゃん種まきのマリアと・・アンドロサセ・・クリスマスローズは来年開花予定株のセミダブル交配・・・


マリアはね・・他のビオラより繊細です・・成長もすっごく遅くて・・・咲かせるまでに時間がかかりました。でもね・・・この子見てると・・・とけいちゃんところで種を採って・・・わざわざ5粒の種をまーちゃんに送ってくれたんです・・その5粒の内の4粒が成長して開花してます

4粒の内の一つに黄色系の子も出ました

まーちゃんビオラは相変わらず色んな色が混ざって咲いてます

ルッコラの花とコラボしてる…可愛いですね


植え替え作業しながら・・・見つけた・・・モンタナの花芽・・今年もモンタナシャワー見れそうです

あちこちから・・・まーちゃん私も見て~~~~
小さな小さなプシキニア・・・満開になっても見過ごしてしまいそうな子・・・・

スミレも咲いて・・・・

ゆっくりじっくり見ればまーちゃんガーデンも一杯一杯いいところがあるぞ・・・・

そして・・・バラも
もちろん・・・・・音を立てて動いております

一回目の消毒も済ませましたよ
ダコニールとスミチオンで・・・・

今年も開花は早いのかな・・・・・・


さ~がんばろ・・・出勤前の作業してきます
今日も見てくれてありがと・・・・