まーちゃんちのクリスマスローズ達 | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

おはよ・・・毎朝出勤前の庭遊び・・・今日はうっすら白くなったお庭・・・作業はやめてウロウロタイムのみ・・・・
あちこちでクリスマスローズの蕾が首を伸ばしてきました
セミダブル・・この子のネクタリーの大きさと色が好きです。最後の一輪です
展示会には花も終わり・・・留守番組になりそうです


色んな子が咲きだしてます・・・どの子もそれぞれ違って可愛いです


趣味の園芸11月号の95ページに載った寄せ植えのクリスマスローズも咲き始めました。この鉢は毎年展示会で頑張ってます・・・たまにこの寄せ植えを売ってくれと言われるのですが・・・いつもごめんなさいしてます。たいした寄せ植えでもないので断るのも気がひけるのですが・・・愛着があって・・

この原種系の子…毎年エイリアン扱いですがお気に入り・・今年もエイリアンっぽく咲いてきてくれました・・でもこの子ほんとに何者なんだろう??知りたいな・・・



まーちゃんの種まきの子・・・咲いてきたよ~~ネオンだね・・・
今じゃ珍しくもなんともないですが・・・蒔いたときはそりゃ~~高価で・・この子は展示会でお嫁に行けたらいいね・・・残ったらもちろんプレゼント企画に出しますね・・ネオンは他にも出そうです。


これは・・アトロルーベンスだったかな・・・渋い子

ブラックのダブル・・・結構な黒ですよ。

まーちゃんガーデンの地植えの子も咲きだしてます。


お化けクリローです・・凄くでっかい花なんですよ・・可愛くない大きさ・・・直径10センチあります・・コボレ種なんですが…親も10センチあります・・・遺伝しなくてよかったのに・・・

今年は地植えがいつもよりだいぶ早い気がします

朝はね・・こんな感じでした。

リメ缶のビオラも寒い中・・・寒そうな顔してるよね・・・


葉っぱ達は寒い中も綺麗に冬を我慢してる感じ・・・

ピンク色になったリキダも素敵だね

ローザンベリーでお迎えしたビオラ・・・見れば見るほどお気に入りになってきました・・


ゆーみんへ・・・・
まーちゃん交配の12番の親株の写真です
ゆーみんちにいったあの可愛いセミダブルの子はこんな親だったんだよ…
12番交配はあちこちで結構かわいい子が出てます
まーちゃんちにも姉妹がいくつか残ってるよ


愛の栽培してるえのきだけ・・・・

収獲・・・何度も何度も収獲してます

パスタにしていただきました・・・



てな・・・感じの今日この頃・・
クリスマスローズを毎日チェックするのは楽しみです

今日も見てくれてありがと
さ~~~タイムリミット・・・いってきま~~~す