土買いに・・・・・ | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

先日・・・私が何年も使ってるいつもの土を買いに・・・
20リッター入りの土・・3袋1080円を使ってます


これを基本に赤玉や馬糞や腐葉土なんかをブレンドして
バラの土・・クリスマスローズの土・・を用意してます
その土を買いに行って・・・店を一周まわると・・・え???
ROKAさんのビオラが・・・しかも・・・特価120円で・・・
思わず・・・・買ってしまった…小輪で可愛いぷちぷちMIX
そりゃ~~GETするよね・・・5株持ち帰り



そしてまーちゃんの種まきビオラ達もずっとずっと元気で可愛く咲いてくれてますよ


まだリメ缶が出来てなくて黒ポットのままです

碧いうさぎは・・・文句なしに可愛く咲いてます。クリスタルコンフェッティーとお似合いですよね

今年のお正月スィーツです。もちろん全部・・・愛の手作りです。まーちゃんも手伝ったよ~~~ミントとチャービル採ってきた~~~これだけ作らないと一瞬でなくなるんです・・・
15人で2日間食べれました。

1


そして・・・まーちゃん交配のクリスマスローズ・・・ダブルファンタジーとDDピンクスポットの交配・・・3年待って咲いたのは・・・ただのダブルファンタジー・・・なんでやねん??
同じ交配の株があと2つあるけど・・・どうも同じっぽい・・蕾が白いし・・・・そんなもんです。可愛いからえ~~けど・・・


SSゴールドも咲いてました。上向きすぎやん・・・バランスってもんがあるよね~~
下向いてりゃ上向けと言い・・・・上向いてりゃ横向けといい・・・クリローからすりゃ勝手なご主人様ですね・・・・


まーちゃんガーデン植栽が中々できません・・・前のまーちゃんはあいてるとこがあると・・・何でも適当に植えてたけど・・今回は考えてます…考えすぎて植えられないのです。植えるための子やちはこうやって控えてます・・・・


早くに植え付けて子たちはいい感じに成長してるのにな~~
ギリアと・・・二ゲラのグリーンの子・・・


バス停前じゃ・・アスペルラオドラータが・・・こうやって毎年出てくれるようになりました。イカリ草の葉っぱも元気・・・ここはね・・・山野草地帯なんですよ

匂いスミレもぶら下げてみました。白い板壁だから・・ブルーのが良かったかな???あえての白にしてみたんだけど


スノーグースの素敵な色に・・・癒されて・・・

ウエストリンギアはバス停で冬越ししようかなって・・・無理かな??

もう一鉢のウエストリンギアはまーちゃんの部屋へ…まーちゃんの部屋すごいことなってる・・・ナウシカか??って言われてます・・・色んな物を冬越しさせてます・・


暖かい毎日が続いてますね・・・作業はしやすいし嬉しいのですが・・・・植物にはどうなんでしょう??
まーちゃんの第4回目のクリスマスローズ展示即売会も日程が不安です。もしかしたらちょっと早めた方がいいのか??めっさ悩んでます。
一緒にやるヒデさん・・ヘリテイジさん・・はんなりファームさんとクリロー達と相談しながら決めますね。
バラの植え替え・・・みんなの作業を見て・・・やっとまーちゃんも始めました。
今日も見てくれてありがとうね。