クリスマスローズの古葉切り | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

さ~~クリスマスローズの季節ですよ~~~古葉切りをしましょうはさみはさみ~~簡単な事なんですが・・こんな株があります。すっごくいい感じに成長してますねなぅ♡


株元で切ります・・・こんな風に・・・スッキリですはさみ

株元はこんな風になってますよ
芽にたっぷり日が当たるようにしてあげます
目



この鉢は3株入ってます。この子はねミクシー時代からの友人沙羅さん交配の子達なんです。渋めの花が咲きます・・そろそろ一株づつにしてあげないとね・・・・2つはいい成長ですが一株は狭いのか??調子悪いわ




古葉を切って・・・こんな感じ


次の鉢は・・葉っぱモサモサ・・・元気そうでしょ??でもね・・こういうのはあまり良くない株なんです顔顔・・葉っぱが一杯茂ってるのは葉の方にばかり栄養が行ってる証拠ぴゅ~


・古葉切りをすると細い茎が一杯で…茂り過ぎてジメジメ・・・カビも生えてる茎があって・・むっむっ
こりゃあかんと・・・切ってたら・・全部切っちゃいました
はさみはさみ
いいんです・・全部切ってもいいんですよ
まじで
腐った子器などを取り除いて・・・日に当てることにしました
こんな風に開花株たちの古葉切りをするのは今ですよ。
小さな一年生苗や二年生苗は古葉切りはしなくていいよ
汚い枯れた葉は切ってもいいよ
はい!!クリスマスローズの植え替えに株分けも今ですよ~~肥料もあげてね




先日ローザンベリーにまーちゃんビオラ40ポットお嫁に行きました。よかった~~どうしようかと思ってたんです。ローザンベリーに行けて大満足・・休憩時間に配達に



40ポットお嫁にだして・・・3ポットお迎えしてきた
小輪で・・・アンティークカラー

この色も可愛い




恵理子さんの寄せ植え・・・マリアがすっごくいい色でした



こんなリース型の寄せ植え・・・素敵だね~~~恵理子さんのサンスは可愛くて…優しくて・・・・男前な時もあるけどね





雨の中・・貸し切りで少し庭を見てきました。










落ち葉のじゅうたんにクリスマスローズがやる気満々で・・・美しかった



雨のローザンも素敵でした・・・また23日に休憩時間ローザンベリーに突撃する予定です・

まーちゃんガーデンは寂しくなってますが・・・
探せば可愛いとこもあります・・・
音符



ほっこりほっこり

今日もがんばろ~~~~
いつも見てくれてありがとうね
大事に凄そうね

no green no lifemaru汗2