種まきとローザンベリー | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ


昨夜からずっと降ってる雨台風台風・・・・台風対策したいけど…雨が強くて…諦めた・・台風台風
日曜日のお出かけの余韻に浸りながら…月曜日はお店の休みで・・・13時半までは庭遊び・・・と言っても・・何をしたかと??見渡すと何もできてない・・・・乱れたガウラを切ったり…夏剪定の出来てないバラを少し・・・
葉。葉。
草を取ったり…そんなこんなしてると…大事な剪定ばさみがない
びっくりびっくり??しょぼーんしょぼーん
どこへ・・・・
ぼー
探すも見つからない
うわーん・・・草と一緒にしてたんだろうか??
どんなけ探しても見つからないので…庭遊びやめて・・
ローザンベリーに向かった・・・・

くるま。くるま。




石積みも…すっかりなじんで…・これからここにずっとずっと・・・石積みの風景をつくってくれるんだな~と思いながら



蝶々が焦ってるかのように蜜をすってた・・・・


流木の電柱・・・こんなに曲がってたっけ??かお




ジンジャーの花が綺麗でした♪♪




そーそーまーちゃんが種まきしたブロッコリーブロッコリーブロッコリーロマネスコの苗をローザンベリーに持っていきました。ブロッコリーブロッコリー

ポタジェ担当の藤原さんが早々に植えてくれました・・・さすがだね…虫よけもしっかり・・・収穫するときが楽しみですね
藤原さんありがとうね・・・
うさぎうさぎ



お洒落なトイレの壁面のクレマチス・・・
レディーバードジョンソンです。
たみこ



ガーデンを独り・・・ウロウロ・・ウロウロ・・・こんな花に出会いました・・・えっと・・・名前聞いたけど忘れた




絆がすっごく綺麗に咲いてました・・・絆はお洒落なトイレの近く・・ポタジェの入口付近に植えられてますハートハート











仙人草も自由に木を駆け上がって咲いてますハート




可愛いつぼ型・・・・ヒデさんに一枚パチリと写真撮ってもらいました


この壺型の株元は・・・こんな風に植栽されてます・・・ヒデさん作ですね・・・・




カフェのロサカニナも幾たび色づいて・・・ビックリ

まーちゃんの種まきです・・・・8月の終わりころ蒔いた子たち
これは・・・クラリーセージバチカンホワイトです。息子の家の横の畑に植わってた子・・・種をもらってきました・・




こんな花だよ~~大きく見えるけどちょこっとコンパクトな子でした・・地植えでこれだけならいいな・・・・かお2かお2グッド



素敵でしょ・・咲き進むとこんなんです・・・来年のまーちゃんガーデンはこのバチカンホワイトが良いっておもって・・・グッドグッド



これは・・アイスプラント・・・塩気のあるリーフね…これはお店で使えたらいいなって蒔いてみました・・・が調べると難しい子みたいですえーっ!!



そして…今年も少し斑入りのビオラを蒔きました・・
去年は沢山蒔きすぎて大変だったので減らしました・・でもね・・・ビオラは減らしたけど・・他が増えてるし…
結局自分で自分の首を絞めてるのです・・・
でもね・・種まき・やめられません・・・・




雨が・・・すごいです・・・バラのシュートはユサユサ揺れてます・・・金久からやってきた花たちも植え付けできず・・・

そろそろ・・・クリスマスローズの植え替えの準備も・・・すっごく元気なんですよ
さ~~これから忙しくなるで~~~~
がんばろ~~~

今日も見てくれてありがと・・・
台風被害がありませんように・・
台風台風

痒み・・・大分楽になりました・・長かったけど・・・夜も大分寝れるようになって・・・・ご心配ありがとうでした
後は・・・かきむしった後が残るんじゃないかと心配してます・・

では・・・・今日も大事に過ごそうとおもいます・・・・・