クレマチスの剪定枝でカメラ遊び | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ


梅雨って感じの毎日が続いてますsao☆sao☆・・・
今日は蒸し暑いです
sei

まーちゃんガーデンでは遅咲のERのイングリッシュエレガンスが咲きだしました…面白い咲き方をする子です・・




ERトロワラス・・・ミルラ香プンプン・・・吸い込みすぎて鼻に雨水が・・・ビックリ



パリスは2番花・・・!!



DAエミリー切りバラ品種なので…花持ち長いですよ
香りもGOOD
h

ERウィズリー2008の2番花です!!


先日の金子先生のセミナーでもクレマチスの剪定の事をしっかり勉強しました。剪定は最後の花を見届けてしてては遅い・・まだ咲いててもおもっきり切ると習いました。それが何度も咲かすポイントです。今まで春しか咲いてなかったクレマチス・・剪定次第では最大4回・・・4回は無理でも2回は咲かせられそう・・・HAPPY*.
そして・・・まつおさんでクレマチスの大河の満開の写真を進めてくれたスタッフさんに見せたら・・・褒めてくれた
キャーわーい・・・でも・・・これだけ咲いてると株が疲れて一気に体調壊す可能性もある…ひどいと枯れてしまうと・・・ガクガクまじで

なんで・・・早々にカットしました・



未練たらしいまーちゃんは大河の枝をポイできず・・・カメラ遊びを・・・そしたらはまっちゃって…カメラカメラ



エミリアプラッターもバッサリ切って・・・・カメラ遊び…



ソネットも切ったよ~~~sssFisheye




メッサ楽しいカメラ遊び・・・


遊んでばっかでもないんですよ・・・ガーランドダムールの透かし剪定XX・・・コーネリアなんて・・気が付いたらべーサルシュート3本残して全部切っちゃったも~も~・・・え~~かな??アカンと言っても・・もうやっちゃったから・・・はさみはさみ


2年越に何故か復活して出てきたレディーキョウコはさすがに美しくて❤赤・・・・来年は出てくるのか??休むのか??ま・・好きにしていいよシタリ




そして・・・この時期欠かせないエキナセアが咲いてきて・・・/



種まきのブラックレースフラワーは微妙に違って咲いてる・・・白が多い花や…赤が多いのや・・・ミックスや…ピース



ホリホックも咲いてきた・・・この子は苗をもらって2年目で咲いた子・・・待ってたで~~~999

こっちは去年HCで処分品50円の中の子・・・ちょっと派手過ぎだけど・・・かお2


このジキタリスなら毎年出てほしいな・・・・やっぱでかいのは好きになれない・・・顔顔



feliciaさん種まきの黒ほうずきも日に日に大きくなって・・・馴染んでますありがと


この子・・・いつも満開で・・・元気くれます



たまちゃんちや・・・他の家で見ると・・繊細で・・小さくて・・なんともいえないんだけど・・・まーちゃんちではなんか強くて元気にみえる・・・・ジジ



色んなデルフィーを今年は植えたけど・・・この子が最後・・・
来年はデルフィーは止めようかなって思う・・すぐに倒れるし・・・乱れるのよね…難しいわ・・・鉢で育てて株間に入れ込むやり方が一番いいかも・・・

先日・・初めて見るアジュガフロステッドジェイドを一株・・・普通のアジュガよりでかい・・・花は咲かなくてもいいや…この葉っぱいいな~~って思って買ってきた




毎日庭に向き合ってると・・・色んな思いが頭を・・・

お洒落・・見栄えじゃなくて・・・
いかに心地いいか・・・
いかに好きか・・・

出来ない~~~じゃなくて
そこまで好きじゃなくてやらないだけ

これがいい  より   これでいいを探すことが重要

そんな言葉を見て・・・うんうんとうなずいたまーちゃんでした
明日から新しいスタートとなるまーちゃん

詳しくは次のブログで・・・・書きたいと思います
ゲ
今日も見てくれてありがと
からから