雪積もったね・・・クレマチス計画 | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 ブログネタ:今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 参加中
本文はここから
彦根・・・よく降りました雪雪雪・・・すごい強風でしたぴゅ~ぴゅ~
真っ白になったまーちゃんガーデン昨日は綺麗でしたが・・今朝はもうきちゃない・・・・・・
ざんねん…ざんねん…


ピエールの雪とのコラボ・・・毎年見てるかも・・・目目



最近・・・2015年のお庭はクレマチス花。花。花。に頑張ってもらおうと決めてるので…色々たくらんで妄想してます・・

このヘザーハーシャルは今年植えたんだけどいい感じですハート
春には・・・レイニーブルーとコラボしてくれるといいのですが・



何年もたってるエレガフミナ・・・クレマチスの事は全く知らない時に植えた子・・・ポンポンネッラとのコラボになります
ほし



シロマンエです・・・玄関横のパーゴラの下に・・・・



この素敵なレディーキョウコは・・・鉢植えで2年育てて地植えにしたら・・・消えましたううっ...ううっ...・・・すっごく素敵なクレマチスデシタ・・ヒデさんからのプレゼントでした・・・またリベンジしたい子ですひゃ~・・・


この子も毎年今の時期楽しませてくれる日枝なんですが・・・・コガネムシにやられ・・・気づいて植え替えしたときには根っこが・・・なかった・・・復活できず・・・・今は亡き子
ううっ...ううっ...


このオベリスク仕立てのクレマチスはすぐに名前忘れます


この壺型は全部ヒデさんの種まきした子達・・・まーちゃんガーデンにはあちこちにあります・・・4株かな・・・壺型のどこがいいんだろう…と思ってたのは2年前まで…今は大好きですあか


このモンタナは・・・ピエールのアーチの反対から
こんなに咲いて・・・・可愛かった…
るんるんるんるん


アーチから垂れるこの枝が最高でした・・春はすごいことなりそうな予感です音符るんるん音符


憧れて作ったピクシーの枝垂れ咲き・・・大満足な2014年の春でしたが・・・・:346j:346j


こんなに一杯咲いて・・・垂れて…咲いてくれたのに・・・・枯れた・・・・なんでだ???悔しかった・・・でもでも先日品種はムーンビームですが処分品をGETしたので・・・それでリベンジだ
垂れるムーンビーム仕立て頑張ります
999




クレマチスが嫌いになったのはこのビオラのせいでした・えーっ!!
バラに絡みつき
怒・・・締め付けて怒る・・・バラより目立ってむー・・・そんなビオラのきらいだった時・・・というか・・・まーちゃんが育て方を知らずにこうなったんだけどねあはは・・ビオラがわるわけじゃないんですがね・・・・

そして3年も地植えにしてたこのビオラを移植した・・・移植を嫌うって言うクレマチス・・・枯れてもいいやってことで…根っこもざっくり切って板壁の端っこに植えたら・・
春には・・枯れるどころか…こんなに可愛く控えめに咲きました・・・これでいいんだよ
はーとはーと~~でもきっと2015年はもっともっと暴れるんじゃないかと…心配なビオラです・・茶色ブタ


ビチセラ系のエミリアプラッター・・・シスターエリザベスとコラボです萌萌萌萌萌萌


大きくなりすぎたエミリアプラッターを今年はこんな風に流木に・・・・



右の鉢植えですがグリーンアイスってクレマチス

エミリアプラッターは思い描いた通りな感じになりました・
2015年はどんな風に・・・仕立てようか??思い切って移植をしようか・・・・考え中・
星ラッキー

ハーグレーハイブリッド・・・このクレマチスはバス停の側面に植えてます・・・はーと

このクレマはヒデさんの種まきの子です。小輪でめっさお気に入り・・・玄関横のパーゴラで・・・・テンテルの実生なので・・・テンテルヒデさんとでも名付けようか??(*'∀`*)v(*'∀`*)v




苦手なクレマチスですが・・・ちゃんと理解して育て方を間違えなければ夏のガーデンを綺麗にしてくれること間違いなしってことで・・・頑張ってます・・今日紹介した品種とは別にいくつか処分品をGETしたり・・・まつお園芸でお迎えしたり…増やしました・・・なんとか2015年の夏のガーデンも春に負けないようにしたいと思ってますのよ~~~~ホッホッホッホ
と…妄想してます・・・お付き合いくださいね

何かわかりませんがもしかしたら
泣泣・・・当たるかもと欲しいものをアメブロに載せるというイベントに参加してますあははあはは・・・一か八か・・・・アイアンのガセボが欲しい~~~~まーちゃんでした。

今日も見てくれてありがと・・・ガセボ貯金は頑張ってます2年以内には設置したいと思ってます・・チュウリップ


このアイアンガセボ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gardens/in-kkg01-01.html?sc_e=afvc_shp





アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~