寒いといってられない・・ | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ


今日の天気予報は雪雪だるま雪だるま・・・でも雪は降らなかった太陽…でも恐ろしく寒い寒寒・・
でも寒いって言ってられない…やらなあかんことはやっとかな…誰も変わってくれへんしね・・・
?

まずは・・・これ・・・たまちゃんからもらったガーランドダムール
バラ・・・葉っぱを取って♪剪定・・誘引・・・それが何度もまーちゃんこの細い枝にからまって・・・背中に枝が・むっむっ・もがいてると足に枝が叫び叫び・・・誰か見てたらそりゃ~~目が点になるような光景…誰か助けてって言いながら顔文字・・・ベリべりジャンバーが引っかかる音・・・時間かかったわ…・手こずっちゃいました・



ですが・・・楽しかったわ…こんな風に誘引しました。このバラは垂れるように咲くので…上に上に誘引して枝垂れるように汗汗・・・



ダムールの右側からはコーネリアカエルです。まだ小さい株なんで…こんなもんです・・その内ガーランドと場所取り合戦VSVSになるかもね・・・・あ~~恐ろしや…モンスターバラ植えちゃったね…

そしてダムールは枝を長く長くたくさん出してくれたので…バス停の方にも…・誘引しました花花・・このネジをギリギリと手で・・・冷たくて手が痛かったうわーん~~~






バス停側面もこんな感じですうさ25…白に白いバラなんで今一かもね・・でもクレマもコラボするし何とかなるかな・・・・ねこ



トイレに何度も行きながら…次はヴェルシーニとERクラウンプリンセスマルガリータのアーチをやっつけることに・・はさみはさみ
右はヴェルシーニ・・・・



左はERクラウンプリンセスマルガリータカクテル




マルガリータさんは棘があんまりないのですごくやりやすいのですしめしめ・・・S字になんて曲げません・・・これで大丈夫です・・始めのころはS字ってのに必死でやってたけどDD・・出来ない枝はしなくていいんです笑ピース




ゲ・・・もうダメかも・・・こりゃ~~~あと1年でおちる・・・・顔
ガセボ貯金と一緒にアーチ貯金もしなきゃ・・・
y’s1万円札1万円札


脚立の上からの写真です…強風が吹いて落ちそうになりながらの作業でした・・・・雨

ちょっと枝が多いよね…実は他のバラが2種入り込んでます

ERティークリッパーとORレーヌドヴィオレットです
笑いちょっと欲張り過ぎかな・・・・でもまーちゃんがそうしたいからいいのです・・・ここは・・・まーちゃんガーデンなんですから・・イヒヒイヒヒ

脚立からのローラーダボー壁です・・こいつはいつやっつけようか・・・・・・VSVS


脚立の上から横のヒマ・・・まだこんなに綺麗なんです・・・目。

アーチはこんな感じでしたが…・


ちょっとすっきりしましたね・・・恥ずかしい


春を思いながらのこの作業は大好きですバラバラ・・・寒くて大変ですが頭の中はバラが一杯咲いてバラバラ…ニヤニヤしながら作業ですおんぷおんぷ

そーいや・・毎年これは元旦にやってるわ…今年は早いね…いやいや・・・バラの植え替えをしないといけないのに何となく・・植え替えより剪定誘引がしたかったまーちゃんでした…

仮剪定されてERウィリアムシェークスピアです!




今日は懐かしい…このジャンバーを来て庭遊びです・・選挙じゃないですよ・・・懐かしいな~~って見てる人いるね…
名本さん元気かな・・・・?

バラ…咲いてますよはーと





リース型の寄せ植え・・・ちょっともさもさなってきたような・・・万歳


種まきビオラもリース型の中で可愛く咲いてる・・・ビオラビオラ


この寄せ植えどうなるんだろ・・・見渡すとね…寒いけどみんな元気です・・・緑が澄んでて気持ちがいいわハート




ヒデさんに電話しました携帯・・・クレマチスの事で…ヒデさんに相談しながら苦手なクレマチスを克服しようと頑張ってます

来年はクレマチスがまーちゃんガーデンに沢山咲く予定・・・・妄想です花2花2花2…ヒデさんいつもありがとうね…

今日も見てくれてありがと・・・


FBで知ってる人も多いけど・・まーちゃんの交配のクリスマスローズ
!の苗が少しだけですがルーシーグレイに並ぶことになりました。爆笑お楽しみ苗として・・あせ

全部お嫁に行けるといいんだけど…にこっ
こんな楽しみな機会をいただいて…嬉しいまーちゃんです
3年間スパルタで育ててき苗です・・・日当たりだろうが…日陰だろうが…全く問題なしなまーちゃんクリローですよかったらお嫁にもらってくださいね
ニコちゃんニコちゃん
充実した休みでした…
かまきりかまきり
また明日から頑張れるわ・・・・