ビオラの種まき | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ


すっかりどんぐりどんぐり秋なまーちゃん地方・・・昨日はクマゼミクマゼミツクツクボウシだけが鳴いてました

でもね・・・今朝はちょっと残暑な感じで…
アブラゼミアブラゼミミンミンゼミが鳴いてます・・ツクツクボウシは鳴いてません

涼しくなったので昨日種まきを始めました
はっぱはっぱ

ビオラの種まきをするのは10年ぶりくらいかな
はっぱはっぱ・・・・・

珍しい子だけの種まきなんできっと成功率も低いでしょう・・
うさ25



この斑入りのビオラと蒼いうさぎオレンジジャンプアップオレンジジャンプアップの種を2種・・出勤前にまきました・・こんな斑入りの子が出てきたらうれしいけど・・そうは簡単にいかないのはわかってます

蒼いうさぎは種も小さくてあまり取れませんでした

発芽するのかどうか??種を2粒ずつトレイにまきました・・・結構な面倒な作業です・・・集中するとまーちゃん息を止めます・・・無意識に・・・そして倒れそうになって思い出す…息をすることを・・
ええ!!

これね…ほんと昔からなんです

脱線しますが・・

ジムに通いたくて一度体験に行ったときの事・・・マシーンにのって何か始めると息をするのを忘れて・・気が付けば真っ青になって…インストラクターさんに・・・
冷冷息をしてください!!っていわれる・・・何度もこうなって・・・ジムはあの体験の一日が最初で最後となりましたのびっくりびっくり・・・バカでしょ


でもね・・・ほんと集中すると息を忘れちゃうのよね・・・で・・種まきも結構苦しいのよ・・・・
ポカーン





今年は他にも種まき頑張るつもりです。はっぱはっぱ

そして・・・えらそうに夏剪定夏剪定と言ってますが・・まーちゃんなかなか切れない人なんです
にこ

だって…こんなに綺麗に一杯蕾を付けてるんだもん
萌萌萌

でも明日の休みは夏剪定する子はします・・はい!!しない子はしません・・全部すると寂しいので…選抜された子だけ夏剪定します・



この子はERスピリットオブフリーダムです


夏顔のERワイズポーシャ・・・夏剪定しますよ・・この子は



エリアーヌジレよし・・・カミキリムシが入ってましたが頑張って咲いてます。


るんるんるんるんるんるん

ちょっとピンぼけですが・・J-スィートドリーム



めっさ元気に伸びまくってるバラ・・・・パピデルパールかお2




明日には切られる蕾・・・・でも花瓶で咲かせよ










爽やかなパイナップルミントが今日も嬉しかった・・・何故かこの葉っぱみると嬉しくなるまーちゃん・・地植えは禁物よミント




黒蝶が「咲きだしましたグッドグッド


板壁の前のソニアリキエルの横に植わってます

球根を冬に堀上て大失敗したまーちゃんはあんなに邪魔者扱いしてたくせに・・・一株買っちゃったのです
にーっ
無いと寂しいんだよね・・・勝手だね・・・ということで球根の堀上はしません・・・春に出てこなけりゃ一年草扱いなだけです。



ロベリアプリンセスブルーが・・・そよそよ揺れて可愛いですよ。このロベリアはレギュラー決定だね♡♡バラバラ





夏が短かったね・・・ということは秋が長いのか??それなら嬉しいけど・・・・冬が早く来たりするんじゃないかとちょっと心配だな・・・えっ・・・えっ・・・えっ・・・

今月終わりころからクリスマスローズ
クリスマスローズの作業も始まるわ…・

早いな…・
休んでるヒマがないまーちゃんです
笑いch

今日も来てくれてありがと・・・・
ありがとありがと