平岡 誠先生のバラの講習会INローザンベリー | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ


バラ今日はローザンベリーでバラ
デビットオースチンの平岡先生のバラの講習会がありました。
仕事の都合がついたので・・・参加してきました
テーマは夏剪定~秋バラを咲かせるための管理法でした
毎年なんとなく適当に夏剪定をしてたまーちゃんですが・・・
いいのやら??悪いのやら??確かめたかったので…

ここ・・・カフェ  イージータイムで講習会がありました・・




カフェの壁に咲いてたクレマチスのエミリアプラッターまーちゃんとお揃いです。



壺のクレマも沢山咲いてたよ




ロサカニナのヒップが沢山色ずき始めてました


カフェの周りは可愛いお花が一杯飾ってますおんぷちゃん


イエローボタンかな・・・ピルグリムかな・・・・



平岡さんの楽しい話を聞きながら・・・ランチもいただきました。これにコーヒーがついてました。



食事の後はガーデンの植えてあるERで…夏剪定を実際にやってみました。実際にやってみるっていいよね・・
それぞれ樹形もちがうし・・・キョロキョロしながらみんなそれぞれの株を剪定しました。・




夏剪定って適当にやってたけど・・ちゃんとここで切ると…こう伸びて…・そしたら冬剪定の時・・こうなってて・・・だからここを冬剪定できる・・
そしたら春の樹形がこんな風になるんだよって・・・・春のことを考えてやるってことを学びました

品種によって切り方があります。
夏剪定したときに有機肥料をやるといいそうです
油粕・・骨粉・・リン
2:2:1を平岡さんはやってるって言ってましたよ。
グッド

講習が終わってからまーちゃんはガーデンを見て回りました

こんなにクレマが咲いてました・・・・





秋だね・・・シュウメイギクです


ヒデさん発見!!






仙人草が・・・綺麗だったので…仙人草特集にこ







ローザンの入口のワインショップの前にはブドウが・・・



ローザンベリーを後にして・・・・帰り道・・・車の中からちょっと車を止めて♪・・・写真を撮りました


自然にはえてる仙人草です
好



ほら・・・ここ道路わきにも・・・・
から



帰ってから・・・
一株だけ夏剪定やってみました。このバラはERウィリアムシェークスピア2000実は…ほとんど葉を落としてしまって・・・上にしか葉が残ってなくて・・しかも残ってる葉も黒点・・・
えっ・・・




横から見ても・・ハゲチャビン:346j

こうなると夏剪定するのがいいのか??ちょっとでも葉を残しておいた方がいいのか??平岡さんに聞いたら葉がなくなってんもいいそうです・・・この品種はいいということです。
ERのシュラブなんかは全然大丈夫なんだって・・・

今までの夏剪定よりガッツリ切りました。

葉がなくなったけど・・まるで冬剪定みたいになっちゃったけど・・・これでいいそうです。・・



横からも・・・こんな感じです・・申し訳なさげに葉を少し残しましたが・・・・他のバラもやりたいが夕方から仕事なんで・・

品種によってはしっかり剪定しよ~~~

ツルバラは夏剪定は基本しなくていいんですよ~~~

四季咲のバラたちはするといいみたいですよ

切る位置はね・・・ここでないといけないってことはないんです

ここで切ったら秋はこの辺で咲くってのをイメージして…自分が咲いてほしい場所で咲くように切ればいいんだって!!



切ってから45日~55日で咲くかな・・・まーちゃん地方はもう大分涼しくなってきたので・・・夏剪定もうしていい時期みたいですよ。秋のバラに会えることを妄想しながら剪定だね
バラって楽しいね・・・

自分が…自分の好きなように・・・好きなとこに咲くように・・・
調整出来るんだよね…
バラ

品種を知ることが一番のポイントだね。

夏剪定は春の樹形を作るためにも必要かもね…

今日はいい勉強になりました。参加してよかったです
かお2

見てくれてありがと・・・
♡