我が家のクレマチス | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

Merry X,mas(≡^∇^≡)



まーちゃんちはホワイトクリスマスだよ~~~雪の結晶


雰囲気はいいけど・・・仕事だしね・・・あんま降らないでほしいわ



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

この間飾ったなーんちゃってクリスマスの雑貨スペースです


昨日見に行ったの・・・・そしたら・・・・そしたら・・・・



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


見て~~~みて~~~


こんなになってるの・・・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ


松ぼっくりが・・・・寒いのね・・・・閉じちゃってました~~~~


この松ぼっくりは4年くらい前のです。リースを作ってる時の材料で・・・


押入れにダンボールに入って沢山あるんです


久々にシャバにでたら・・・寒すぎたみたいですね。



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


来春の妄想をしながら紙にメモしたり・・・消したりを繰り返してます


なんとか素敵な庭にと・・・・


苦手のクレマチスに頑張ってもらわなくちゃ・・・


と色々カタログをもてますが・・・おいおい持ってるクレマをいかせばいいん


じゃないの??お金もないんでしょ・・・買えないでしょってもう1人のまーち


ゃんがつぶやくの( ̄_ ̄ i)


確かに・・・ということで・・・チョー苦手なクレマですがクレマのプロと言って


も過言でないヒデさんがついてるので・・・アドバイスしてもらいながらやる


ことにしました


早速昨日あれやこれやと・・・電話で教えてもらいました


私の持ってるクレマチスを今日は紹介させてもらいますね


ネタ切れです・・・はい・・・そうなんです・・・(-"-;A


このつぼ型は・・・ヒデさんの交配です。

小さな苗ですが・・・一人前の花が咲いて可愛いです


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

エミリアプラッターこのクレマは良く咲くし可愛い

地うえなんで・・・これはこのまま来春もシスターエリザベスの横で・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


このクレマチスはレディーキョウコ


苦手なクレマですが・・・このキョウコだけは必死で育ててきました


だって~~~綺麗過ぎるんですもん・・・



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


このキョウコは地うえにせず・・・鉢植えで行く予定・・・


雨に当たらない方がいいらしいです



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


エレガフミナ


このこは地うえで・・・ポンポンネッラと新雪ののとこに・・・


来春もこのまま


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


これはヴェルシーニと一緒にアーチに植わってますが品種不明でしたが・・・昔の写真を探しまくって品種が判明しました


アークティッククィーンでした


地うえですが・・・このこは鉢あげする予定です・・・


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

ビオラ地うえです

毎年暴れまくるクレマですが・・・このまま・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


鉢植えのハーグレイハイブリッド


これは玄関横の花壇に地うえにする予定・・


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

モンタナです

こんな3-センチくらいの可愛いこ・・・

アーチの裏に植えたのです

そして忘れること半年・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


いつの間にやらアーチを駆け上ってアーチのうえでワサワサなってます


先日つるイヴピアッチャをはずす時大変でした


今はピエールのアーチに悠々とアーチを半分独り占めしてます


ヒデさんにアドバイスしてもらい・・来春は素敵なモンタナが見れる予定

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


踊場この大好きな子は玄関横に移動


地うえにする予定です

バラと一緒に・・・( ´艸`)


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


カシス

この子はオルガンティーノの横に地うえにしてます


このまま地うえで頑張ってもらいます




まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


こんな感じで苦手なくせに結構あります・・・


頑張って折角の子を生かして行こうと思ってはいます


ではでは・・・出勤時間だ~~~~


みなさん今日もありがとう



楽しいクリスマスを・・・('-^*)/