バラの寒肥やり | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

おはよ~~~


昨日の休みは凄く良い天気で庭に迷わず出れました。

結局馬糞を40ルットル6袋を頼んでしまいました。

タイミングよく今朝届きました。

馬糞は40リットル袋を2袋持っても軽いんですよ~~

牛糞なら一つか持てないです


今日は植え替えはなし

地植えの寒肥やりをすることにしました。


穴掘りだ・・・・この作業はちょっときついです。

我が家には45本の地うえがあります。とにかく掘る作業を・・・



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


こんな穴を何個掘っただろう~~~

いっきにやっていきます。

10箇所は掘ったよ。

そしてこの穴に寒肥を・・・いつもは適当になんだけど

今年はいつもより丁寧にやったよ~~~


馬糞と油粕や骨粉やカニガラなど・・・・ブレンドして


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


出来上がりが


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


こんな感じで・・・・

途中穴掘りでこんな大きな家の基礎に使ってたんだろう石が・・・

クソ重かったけど・・・何とか取ったよ45センチもある・・・

もっとえ~もんでてきたらな~~~小判の入った壷とか・・・(≧▽≦)

と・・・へんな妄想してました



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


そんなまーちゃんを優しく見守ってくれてるバラがありました


フローランスドラートル・・・次に植え替えしてやるからね~~~

待っててね(*^ー^)ノ



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


春にはこんな色なんですよ~~~




まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


次は去年の写真です。

今は蕾が出来てるくらい・・・

こんな風に咲いてくれるのは3月かな・・・・・待ち遠しい



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


このクリロー地帯は玄関横です。

北玄関で日があまり当たらないので・・・・ちょうどいいんです。



まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・


昨日の穴掘りのせいで・・・今体がギシギシしてます・・・

痛くて(。>0<。)

首の付け根から頭までド~~ンといたいY(>_<、)Y


でもまだ地植えの寒肥やり半分残ってます。

きついな~~~~

次の水曜は雪予報だ・・・・いつできるかな~~~~~