「そもそも、初対面の人との会話が苦手」 | 結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジェ オフィスenのブログです。
「結婚したい」と思っているすべての人に、
日々、応援メッセージをお送りします。
結婚相談所での活動とは?も解かります。

「そもそも、初対面の人との会話が苦手あせるという方は普通に多いと思います。
ましてやお見合いともなると、一層ハードルが高く感じて当然です。

普段の生活や、仲人との面談にあってはサクサク普通に(それなりに楽しく音譜)話せるのに、お見合い相手など意識をする相手だととたんに緊張してしまうのですよね。
逆の場合も。

仲人との会話はギクシャク(というか寡黙)していても、お見合い時にはめちゃくちゃ流暢アップだったりする人もいたりします。
それは良いことなのでしょうが、
「二面性あるのね真顔なんて見方をしないこともないです。

「どうやったらお見合いや慣れていない異性と上手に話すことができますか?会話が途切れず楽しく過ごすことができますか?」というご相談はとても多いです。
お父さん男性会員さんからもお母さん女性会員さんからも。
m-officeenなりの答えは持っているのだけど、言語化することが難しかったりするのですよね。
そこで、わかりやすい方法(会話の上達)を一つお教えします。

それは、

「相手が何かを話したら、頭の中にその場面の映像をイメージすること!」
できる人は相手の映像を。難しかったら、そのシチュエーション、自分だったら?を頭に浮かべる。
想像力を働かせてください!

例えば、
お見合い相手の女性がこう言ったとしましょう。

「働き方改革ということで、私の会社は週に〇時間しか残業してはいけなくなったのです。
なので、家に6時過ぎぐらいには帰れて夕飯を食べた後、8時ぐらいからもうゆっくりできるのです。

男性は、目の前の女性が仕事を終え家に帰って簡単な自炊をして夕飯を終え、さて、寝るまで何をするかの映像が頭に浮かびますか?
部屋の様子は?彼女は何を着ていそうでしょう?夕ご飯のおかずは何だったかな?

「無理。まったく。会ったばかりの女性のことなど想像できない」かな。
では、自分ならうーんどうか、簡単に頭に浮かびますよね。
そしたら、こう答えたら良いのです。

「入浴時間を入れても寝るまでしっかり時間がありますよね。僕だったら何するかなぁ。動画を観て筋トレとかするのも良いし、ああ、でもスマホで漫画とか読みふけってしまいそうだなてへぺろ
〇〇さん(女性)は何をされているのですか?そういう時間帯に
」とか。
彼女がはもしかしたら、その時間帯にしていることを話したいのかもしれません。
しっかり質問できました。
それなりの回答をしてくれることでしょう。


「実は、2か月ほど前からオンラインの英会話レッスンを始めたのです。21時から約40分程度。週2回ぐらいレッスンしています。」
こうなれば、あとはもうオンライン英会話レッスンの話題を膨らませば良いだけです。
「なぜ、英会話レッスンを始めたのか」、「お勧めはどんなシステムのレッスンか、料金は、期間は?」いろいろ聞くことがあるはずです。
このとき、また、彼女かオンラインで英会話も学ぶシーンを想像してください。
ただ、この話ばかり10分も20分もしていてはお見合い時間がもったいないです。
別の話題に切り替えるタイミングを計ってください。
これが難しいと思うのですが、「この話題はここまで!」という意味で、

「ためになること聞きました。僕も時間は有効に使いたいと思いました!英会話、いいなぁ。まずネットで調べてみます」。
ここで締めて、「ところで」と別の話題に以降しましょう。
相手に会話のテンポが伝わるので安心感を持ってもらえると思います。(誰もが沈黙時間が怖いです)
「ところで」の新たな話題は、先ほど英会話を学び彼女の姿を想像したとき、思い付いてひらめき電球おいてください。
例えば、「学生時代から語学が好きだったのか?学生時代は何が楽しかったか?学生時代の友達とは今でも遊ぶか?」など。
こちらも自分に当てはめて考えてみれば、会話のキャッチボールが自然にできるはずです。

「それが思い付かないから困るんだ」「相手の反応が気になって真顔そんな余力はない」という人は、1.5倍速ぐらいで波長を作って行ってみてください。
反応を気にせずしゃべり過ぎると嫌われるけど、反応を気にしてばかりいると会話が弾みません。
ここなのでしょう。ポイントは。
だからこそ、常に想像力を働かせてください。そのレッスンをしてください。
縁あって出会ったお相手に対して、仮にお見合い時間だけとなるにしても
意識的関心を持ってあげてください。
相手が話すことについて、シーンの映像を頭に浮かべる。

それがどうしても無理な場合、自分が相手だったらと仮定して映像を頭に浮かべる。
これを身に着けて、”緊張を解くおまじないクローバー”にもしていただきたいです。

※まったくの余談ですがm-officeenは、眠れないときある映像を頭に浮かべます。
そうすると、あら不思議。自然に眠りzzzに付いています。
パブロフの犬状態??
どんなイメージかというと、当所の近所の下鴨神社の「糺の森」(世界文化遺)の中にログハウスを建て、そこで住むイメージです。(アホでしょ?)
野良猫猫さんたち用の猫ハウスも隣に併設したいです。
ログハウスの大きさや間取り、水道や電気やガスはどうするか、お金はいくらぐらい掛かるかなど、天地がひっくり返ってもできないことを夢想する多幸感ハートたらありません。

 

京都の結婚相談所 マリアージュ・コンソルジェ オフィスen



 



 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


当所は現在3か所(IBJ TMS JBA)の加盟組織に登録しております。
実はお伝えしたい大切なことがあります。
以下を読み、「!?うーん」と感じた方は、まずはご相談ください。
 

IBJで活動をしながら、なかなかお見合いができていない方はいませんか?



まず、IBJは今現在、日本最大の相談所組織です。上場もしています。
2023年、登録人数は87,000人超え。
システムやサポートも万全で、
2022年は12,437名が成婚退会されました。
コンセプトは成婚主義と非常に素晴らしく、ありがたくも当所もアワード(2022年下期、2023年上期)をいただいています。



2023年上期に続き、2023年下期も「IBJ AWARD」に選ばれました!

「そんなに登録人数が多くサポート力もあるのに、なぜ、僕(私)はお見合いすらできないのだろうか?」という疑問にお答えすることができるのは、IBJ加盟歴約15年かつ、他の加盟組織に登録している当所だからだと自負しています。
ご相談がある方は、リアル対面(当方事務所)かオンラインで対応させていただいております。(メール・電話相談は不可です)
※無料です。
info★kekkon-en.comまでまずはメールをください。★を@マークにしてください。