「ただ、分り合いたいだけなんだけどな・・・」 | 結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジェ オフィスenのブログです。
「結婚したい」と思っているすべての人に、
日々、応援メッセージをお送りします。
結婚相談所での活動とは?も解かります。

結婚相談所 京都 マリアュージュ・コンソルジェ オフィスen

女性の多くは「分かり合えるパートナーハートのバルーンを求めています。
分かり合うためには会話が必要です。
「男性の誠実さは言葉ではなく、行動に現れる」というものの、まずは話しをして合意をした上でないと空回りしてしまいます。
そこからコミュニケーションの齟齬が生まれてしまうのです。


女性は結婚相手を探すとき「分かり合える人であるか?」をジャッジドンッしたいと思っています。
ずばり、それはお見合い時の会話。

会話が合わないから交際NGを出す人はとても多く、
「最初は互いに緊張もしているし会話が若干ちぐはぐでも仕方ないかな。見た目も条件も悪くないし、仮交際OKを出しておこう真顔」という方は少ないです。

「なんとなく疲れた。楽しくなかったブーとなったら、女性の決断は早いです。
とはいえ、女性たちはノリノリの会話や意気投合メラメラを望んでいるわけではなく、「普通のキャッチボール」をしたいだけと言います。
普通のキャッチボール。・・・できない男性お父さんも確かにいますね。

例えばこんな感じ↓。

 

「先日、友達の家に行く途中の電車電車でうっかり居眠りしてしまい、降りる駅を過ぎてしまい慌てました」
と女性が話すと、男性はこう返しました。
「そうでしたか。大変でしたね。」これだけ。
5~10秒ぐらい間がおいて、男性は自分の仕事について猛然と話し始めたらしいです。
女性が不完全燃焼となり、”キャッチボールができない男性”と感じて当然のお見合いはこんな感じなのではないでしょうか?

普通(「普通は」という括り方はよくないそうですが)、こうですよね↓。


「ホントですか?めちゃビビったでしょう(関西弁)。何駅ぐらい寝て気づいたのですか?」
続けて「僕もやっちゃたことありますよ。終点まで滝汗とか、「うっかりしてそうに見えて、実は僕、それ一度もないんです」とか。
そう。相手の投げたボールに対してまず、リアクションの言葉を発し、共感するか深堀りする。
これが、いわゆる続く会話の定型スタイルなのだと思います。
さらに、女性が答えを聞きながらに、次の言葉を考える。
例えば、こんな流れ。

「あのときは5駅ぐらい寝過ごしてましたね。肩がガクッとなって目が覚めたのです。一瞬、ここがどこがわからなくなってました。そうなんですね。〇〇さん(男性)も終点まで行ってしまったことがあるんですか?
仕事で疲れていたとか?お酒が入っていたとか?
サラリーマンらしきスーツ姿の人が電車の中で寝ていると、頑張っているんだなって思っちゃいます。」


「仕事で疲れていた、お酒生ビールが入っていた」に反応して男性は次の会話を用意。

「僕の場合、どちらもありますね。あ~、そうなんだ。やっぱり見られてたりするんだ。
きっと無防備状態なんでしょうねぇ。ヤバいなぁ~~アセアセ
そうそう無防備と言えば、休みの日とか・・・・(後に続く)」


「最低限このぐらいの会話力ぐらいは」、というが女性の希望です。

お見合いNGや仮交際1回デートで終わってしまう男性は、冷静にその時の会話を思い出し検証してみてください。

最後にですが、大抵の女性は会話を楽しくするための努力メラメラを惜しみません。
とても頑張ることができるのです。
しかし、中には苦手な方もいます。引っ込み思案だったり、シャイだったり。
「こんなことを言っても大丈夫かしら?」と、とても繊細な方もいらっしゃいます。
こういう女性たちは、「話が上手で私をリードしてくれる人。こちらが意図することを察してくれる人。私の反応が遅かったり大人しくても見守ってくれる人」を求めます。
が、見てますとそういうマッチングはあまりしていません。
会話苦手さんは、やはり会話苦手さんと成婚しているのです。

2人だけの話の間(ま)や空気感。表情やしぐさ、五感すべてで分かり合えることがあるのだと見ています。

「ちゃんと思ったこと伝えているのかなぁ。ネガティブ寄りなことなど、しっかり話し合えているのかぁうーんと、心配になることもあります、多分、そういうことに関してはしっかりコンセンサスが取れているのだと想像してます。




「自分はピンクが似合わない」と思っている女性は結構いると思います。
一度着てみると、「あら、ええやんルンルン」ってこともありますよ。なんだかんだでウケが良いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事の最後に記しておりますよう、当所は現在3か所の加盟組織に登録しております。
実はお伝えしたい大切なことがあります。
以下を読み、「!?うーん」と感じた方は、まずはご相談ください。

IBJで活動をしながら、なかなかお見合いができていない方はいませんか?


まず、IBJは今現在、日本最大の相談所組織です。上場もしています。
2023年、登録人数は85,000人超え。
システムやサポートも万全で、
2022年は12,437名が成婚退会されました。
コンセプトは成婚主義と非常に素晴らしく、ありがたくも当所もアワード(2022年下期、2023年上期)をいただいています。


「そんなに登録人数が多くサポート力もあるのに、なぜ、僕(私)はお見合いすらできないのだろうか?」という疑問にお答えすることができるのは、IBJ加盟歴約15年かつ、他の加盟組織に登録している当所だからだと自負しています。
ご相談がある方は、リアル対面(当方事務所)かオンラインで対応させていただいております。(メール・電話相談は不可です)
※無料です。
info★kekkon-en.comまでまずはメールをください。★を@マークにしてください。