価値観が合うとはどういうことなのかな? | 結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジェ オフィスenのブログです。
「結婚したい」と思っているすべての人に、
日々、応援メッセージをお送りします。
結婚相談所での活動とは?も解かります。

「価値観が合わない」を、交際お断りハートブレイクの理由に挙げる方は多いです。

「価値観」って便利な言葉です。

何にでも汎用できますもんね(;^_^A

 

さて、価値観ってなんでしょう?

「価値を感じる」というものが合うか、合わないかということ。

考え方や趣味趣向、何かの事象に対してどんな感情が働くか、どのように対処したいかなどもあるのでしょうね。

 

よく言われることで、結婚相手を見定める際、

「お金に関する価値観」(大事ドンッ

「教育に関する価値観」

「家族に関する価値観」(大きい括りとして社会観も)

が、合う人を探しましょうとも言われています(*^▽^*)

 

なので、こういう人もいるのだと思います↓

「ご両親の学歴や生育環境がウチと似ている人がいいなお母さん

子どもの教育にはできる限りのお金を費やしたいと思うから。

同じような考え方の人がいい(^▽^;)」

 

かくして、格差社会が進んで行くのかもしれませんね。


生育環境が大きく違っていたとしても、目指すもの、求めるものが同じ人同士はくっ付きやすいです。しかし、婚活というフィールドにあっては出会い難いとも言えましょう。

 

「自分はどんな生き方をしたいのか?」を定めろと言われて、躊躇する人はとても多いことだと想像します。
生きながら、目指して行く。

生きながら、定めて行くのかも知れません。

だからこそ、出会いありきドンッ

あれ?価値観はどこに行っちゃった?(落とし込みとして)

 

 

 

京都の結婚相談所 マリアージュ・コンソルジェ オフィスen

 

 

 

※カウンセラーサポーターを募集しております。
空いた時間にご縁組のお手伝いをしてくださいませんか?

詳しくはinfo@kekkon-en.comまでお尋ねください。