悩ましい学歴差 | 結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジェ オフィスenのブログです。
「結婚したい」と思っているすべての人に、
日々、応援メッセージをお送りします。
結婚相談所での活動とは?も解かります。

最初に申しておりますが、私は学歴偏重主義者じゃありません(*^▽^*)。


自分自身もたいしたことはありませんし、

大学院卒やダブルスクールを経験して、学術、研究端の職につく


インテリ女性会員さんを前にするとタジタジするほどです。


さて、そんな中、


卒の女性と高卒の男性とのお見合いを実行しました。


個人的な関わりもあったので(女性と)、気軽な飲み会ビール見合い。


どちらも明るい性格で、今風のおしゃれが似合う30歳代(前半)です。


住まいも近いし、女性自身「良い方なら学歴は気にしませんよ~


と言ってました。


ええ、会話の流れは悪くはないのですよ。


ただ、何かが違うと思ったのですダウン


彼女は気さくでおしゃべりで自己表現も上手い人ですチョキ


もちろん、自分が「大卒」であることを、ひけらかすつもりもありません。


でも、彼にとって「付いて行きにくいなぁ~」という話題になってしまったのです。


彼女や彼女の友人の国際ボランティア活動の話。

彼女の仕事の絡みで、他国留学生の世話をしたという話。


彼女の宗教観(特殊なものじゃないです・・)。


国家政治の話(柔らかめですが・・)。


親や兄弟や自分に関わる人々に対しての想い。(ちょっとした人生観)


読んだ本や、好きな寺社やヒーリングスポットの話。


どれもこれも、「知的好奇心が旺盛」ならではの話題なのです(^▽^;)。


いや、彼にとってまったく興味がなかったものだとは思いませんが、

共通キーワードが見つからないのです・・。


たっぷりと大学生活を楽しみ、その延長線上にある仕事や趣味に


嵌っている彼女を、高校を出てすぐに働いている彼が理解するのは

難しかったのかもしれません。


「学歴に拘るわけではありませんが話が合わない、


価値観が合わないと思います」


とおっしゃる会員さんの気持ちが解かりました。


確かにそうですよね。


というか、男性全般、どうしても仕事というフィルターを通じて物事を


見る傾向にあり、いわゆる「」というヤツがないのかもしれません。


男性に求められるものはどうやら、いっぱいありそうですあせる



結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジェ オフィスen