初回相談料も有料へ | ハーモニカ行政書士ナカミチ遺言相続成年後見 スペシャリストへの道

ハーモニカ行政書士ナカミチ遺言相続成年後見 スペシャリストへの道

ハーモニカを愛する自称情熱系行政書士の成長日記です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


こんにちは。


当たり前だとは思いますが、早めに帰ると調子がいいですね。


さて、今まで初回相談料を無料にしてきましたが

4月から有料にさせていただくことにしました。

すでにHP・広告・チラシ等からは無料の文字はなくしております。


理由は色々あります。


一番大きいのは、私の場合2時間も面談して、それなりに

時間・労力等を使っているのですから、それに対する対価があっても

いいのかなということです。

報酬を頂いた方が、私も人間なので正直やる気度も違ってきます。

また、報酬をいただいている方が、そこで即答できない質問とかを

されたときに、報酬をいただいたているのだからきちんと調べたうえで

後日返答するということも可能になってくるというのも理由です。




相談をいくつも受けて業務につながらないと(相談を受けること自体がとても嬉しい

し、勉強にもなりますが)、経営上大きな痛手となっている面がありました。


事務所を独立させる前は、自宅で面談不可能でしたので、出張せざるを得ない

(つまりお客様に場所を確保してもらっていることになる)状況で負い目もありましたので、当初は無料でした。

しかし、今は面談できる環境を整えていますし、それだけの出費もしているわけで

経営上有料でもいいのかなと思っています。


また遺言等のセミナーを定期的に行なっていくので、

セミナーも小冊子も相談も全部無料で、毎日がボランティア状態では

仕事としてやっているのですから

さすがにまずいと感じ始めていました。


「いきなり有料では」ということであれば、セミナーで人柄などを知っていただけ

ればいいのかなと思います。

また、定期的に無料相談の日を決めて、その日だけ無料にする方式の方が

良いかなとも思っています。


また、無料だからと言って、問い合わせがひょいひょい来るわけでは

ないということも大きい理由です。

無料じゃないと、来ないという先入観がみなさんあると思いますが

こうなってくると、有料にするリスクはあんまりない気がします。

真剣な人は、報酬を払ってきちんとした対応をしてほしいはずですし。

現に「無料です」と言っておいたにもかかわらず、

相談料を用意していた方もいらっしゃいました。


ただ、2時間確保してゆったり面談できるようにしております。


以下、報酬額一覧です。


相談料 5000円(2時間制) それ以上は1時間につき3000円


出張の場合 1万円(2時間)+交通費

         (遠方はさらに加算の場合あり)


電話20分は無料

メールも返信1回のみ無料


問い合わせの入り口が、電話かメールなので、これはやむを得ないと思います。

そして、それ以上の相談は、実際にお会いしての方がよいだろうと考えています。

(電話やメールで何度もやっても行き違いの危険が多いので)


ということで、賛否両論あるとこだと思いますが

ご理解ご協力の程お願いします。


行政書士 中道 基樹