こんにちは。
当たり前だとは思いますが、早めに帰ると調子がいいですね。
さて、今まで初回相談料を無料にしてきましたが
4月から有料にさせていただくことにしました。
すでにHP・広告・チラシ等からは無料の文字はなくしております。
理由は色々あります。
一番大きいのは、私の場合2時間も面談して、それなりに
時間・労力等を使っているのですから、それに対する対価があっても
いいのかなということです。
報酬を頂いた方が、私も人間なので正直やる気度も違ってきます。
また、報酬をいただいている方が、そこで即答できない質問とかを
されたときに、報酬をいただいたているのだからきちんと調べたうえで
後日返答するということも可能になってくるというのも理由です。
相談をいくつも受けて業務につながらないと(相談を受けること自体がとても嬉しい
し、勉強にもなりますが)、経営上大きな痛手となっている面がありました。
事務所を独立させる前は、自宅で面談不可能でしたので、出張せざるを得ない
(つまりお客様に場所を確保してもらっていることになる)状況で負い目もありましたので、当初は無料でした。
しかし、今は面談できる環境を整えていますし、それだけの出費もしているわけで
経営上有料でもいいのかなと思っています。
また遺言等のセミナーを定期的に行なっていくので、
セミナーも小冊子も相談も全部無料で、毎日がボランティア状態では
仕事としてやっているのですから
さすがにまずいと感じ始めていました。
「いきなり有料では」ということであれば、セミナーで人柄などを知っていただけ
ればいいのかなと思います。
また、定期的に無料相談の日を決めて、その日だけ無料にする方式の方が
良いかなとも思っています。
また、無料だからと言って、問い合わせがひょいひょい来るわけでは
ないということも大きい理由です。
無料じゃないと、来ないという先入観がみなさんあると思いますが
こうなってくると、有料にするリスクはあんまりない気がします。
真剣な人は、報酬を払ってきちんとした対応をしてほしいはずですし。
現に「無料です」と言っておいたにもかかわらず、
相談料を用意していた方もいらっしゃいました。
ただ、2時間確保してゆったり面談できるようにしております。
以下、報酬額一覧です。
相談料 5000円(2時間制) それ以上は1時間につき3000円
出張の場合 1万円(2時間)+交通費
(遠方はさらに加算の場合あり)
電話20分は無料
メールも返信1回のみ無料
問い合わせの入り口が、電話かメールなので、これはやむを得ないと思います。
そして、それ以上の相談は、実際にお会いしての方がよいだろうと考えています。
(電話やメールで何度もやっても行き違いの危険が多いので)
ということで、賛否両論あるとこだと思いますが
ご理解ご協力の程お願いします。
行政書士 中道 基樹