監督が残したもの ジャン=リュック・ゴダール 遺言 | Mの国より愛を込めて

Mの国より愛を込めて

日本のチベット Mの国より
映画の感想やゲームの散財など
Mの国のホットな話題もあるよ!

大きな表激を残したゴダール監督の自死

撮りたいものが無くなったとして選んだ選択

しかし、そんな監督が残したプロットがあった

 

 

 

 

 

 

鑑賞日 2024年5月23日

映画館 キネマ館

 

アート系の作品で知られるジャン=リュック・ゴダール監督。

「気狂いピエロ」で知られ、非常に独特な作品を撮ってきました。

 

そんなゴダール監督が撮りたいものが無くなったとSNSに投稿、程なくして自死したことは多くの映画好きに衝撃を与えました。

 

本作はそんなゴダール監督が企画していた作品「奇妙な戦争」のプロットを紹介する作品。

 

まあ、作品と言ってよいものか怪しい部分もありますが。

 

というのも、脚本やらセリフのメモ、音楽が脈絡もなく展開されるものとなっており、また唐突に終わるので正直作品と呼べるものでは無いです。

 

とはいえ、これがちゃんと撮影されていれば・・と思わずにはいられないものであるこは確かです。

 

 

 

近年のゴダール監督の作品で強烈なインパクトを残したイメージの本。

キワモノの類ではありますが、映画の可能性をより知るなら外せません。