今週の散財 不思議のダンジョン 風来のシレン6 | Mの国より愛を込めて

Mの国より愛を込めて

日本のチベット Mの国より
映画の感想やゲームの散財など
Mの国のホットな話題もあるよ!

年末年始も終わり、ゲームが売れるのは次は夏か・・と思う今日この頃。

 

しかし!今回ばかりは機体の新作がようやく発売!

 

 

風来のシレン6でございます。

 

全国1億2千万人のシレンジャーが待ち望んだ風来のシレンの新作。

この時を待ち望んでいた!

 

知らない方に説明すると風来のシレンは不思議のダンジョンというシャッフルダンジョンを探索するRPG。

元祖と言われるローグにあやかりローグ系と呼ばれるジャンルですが、そのすそ野を広げたのが不思議のダンジョンシリーズ。

ドラクエ4で登場したトルネコを主人公にしたトルネコの大冒険が人気を博しましたが、その人気を不動のものにしたのが風来のシレン。

 

やられたら全てを失う不思議のダンジョンですが、脱出が容易(リレミトの書)だったトルネコと異なり、シレンは途中脱出が無くなりクリアできなければアイテムは全てボッシュート。

いくらレベルを上げても武器や盾、腕輪も一瞬のミスで全てパー。

しかも、結構難易度が高かったこともあり、そのヒリヒリさが病みつきになる人が続出した次第です。

 

その後シリーズ化されたのですが、ここ数年は新作が遠ざかっていたところようやくの新作と相成りました。

 

 

なお、今回購入したのはエビテンの限定版なので、色々おまけがついてきました。

必要だったかと言われると・・まあ、折角のソフトなので。

 

皆さまも是非シレンジャーとなりダンジョンに挑んでください。