むくみでお悩みの方に | にっけん整体治療院 古内千鶴 のブログ

にっけん整体治療院 古内千鶴 のブログ

 マッサージ 整体や趣味の着物やお茶の事。
悩みながら始めてるSNSの事などを書いてます。
あ、猫2匹飼ってます♬

むくみに効果的な入浴法を書こうと思います。

むくみに悩まされている方には代謝が悪い事にも悩んでいらっしゃると思います。
そのような方に効果が有ると思います。

それは、半身浴です

1リットルの水分、(お水、お茶)を用意し、湯船に入ります。
水位はみぞおち位です。

冷たい飲み物は避けて、温かい飲み物か常温にして下さいね。
代謝が下がりますので。

20分以上入ってください。
入っているときは、しっかり水分を取ってください。
1リットルの水分を飲み切る感じで。

1回半身浴をなさっただけでは、難しいかもしれませんが
身体が慣れてくると出来るかと思います。

温度は20分以上、入っていられて
上半身がびっちり汗をかく温度です。

ご参考の為に、私の場合は39度です。

それと代謝の悪い方は、なかなか汗がをかけないと思いますが、
これも回数を重ねていくうちに身体が反応するようになると思います。

ボーっとお湯に浸かっている時間が辛い方には、
濡れても良い雑誌を持ち込まれてはいかがですか?

私は半身浴の時は洋服や下着の通販カタログ、
漫画雑誌や趣味の雑誌を持ち込んで読んでいます。
食べ物が乗ってる雑誌は入浴後に食べたくなるので避けたほうが良いですよ。

それと、私の場合は顔拭き用のタオルを用意して
汗をふき取ります。

半身浴が済んだら、オイルマッサージのコツで
オイルの替わりに石鹸を使ってマッサージをします。

身体を洗うのとマッサージが同時に出来て良いですよ。
むくみに効果があると紹介をしましたけど、美肌にも効果がありますよ。

お勧めです。

循環器に患い、心配のある方は行う前に、医師とご相談くださいね。