こんにちは晴れ


                  (講師の奈都子先生のページに詳しい説明あります)


選択理論は、より良い人間関係を作ることを手助けする考え方。


ライフオーガナイズを学んでから選択理論が急にクローズアップアップ


ライフオーガナイザーの先輩のユカさん がグッド・タイミングで企画して下さり、


やっとこの日を迎えましたクラッカー


実は以前にも図書館で本を借りたことはあったのですが、分厚い本に


圧倒され気味で自分の中にいまいち落とし込めない感じでいましたあせる


ライフオーガナイザーでもある渡辺奈都子先生 の講座、今回は一般向けで


「セルフコントロールと素敵な人間関係のために・・・」


10時から5時まで、昼休憩を挟んで7時間ビッシリでしたが、内容は、


なんとも的確で具体的でわかりやすかったです合格


意識して、自分のハンドルを握って自分をコントロールすること。


ちょっと困っている身近な人との関係を改善していけそうな感じです。


門押せば悲報が→耳は尊く家が紳士(真摯)を合言葉にニコニコ


◆関係を悪くする致命的な7つの習慣(外的コントロール島)   


もん :文句を言う                                 

  :脅す 

  :責める             

  :罰する                    

  :批判する                

ほう :褒美で釣る              

  :がみがみ言う             


      ↓↓↓↓↓↓↓


●身につけたい7つの習慣(選択理論アイランド)


みみ :耳を傾ける

は   :励ます

尊く  :尊敬する

う   :受け入れる

ちが :違いを交渉する

しん  :信頼する

し   :支援する


選択理論アイランド・ピープルを夢見ている私ですが、現状ではどうやら


外的コントロール島の住民の私汗早く、完全移住を果たしたいです音譜


☆相手をコントロールしようとせず、

☆相手の欲求にも気を配り、

☆自分の欲求充足につながることをやってみること


自分が上機嫌だったら、小さなことは問題にならないから


まず、自分自身が上機嫌でいることが大事!!だってこと、納得グッド!


自分のハンドルをしっかり握って、


自分の上質世界(願望)を求めて行こうときめました^^>。


長時間、熱く語リ続ける奈都子先生に感動ビックリマーク


奈都子先生、中島ユカさん、ライフオーガナイズクラブのみなさま、


お世話になりました。ありがとうございましたラブラブ!



身近なところで悩める方にも選択理論、お勧めです。

グラッサ-博士の選択理論

¥3,990
楽天
人生が変わる魔法の言葉―親と子・夫と妻・恋人たちのMiracle Words/ウイリアム グラッサー
¥1,050
Amazon.co.jp


今日もお読みいただきありがとうございます!!

元気が出る応援クリック、ポチッとおねがいします恋の矢

     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ  
にほんブログ村
 









先日の日曜日、瀬戸大橋を渡って高松で選択理論 講座に参加しました。