ムリか…… | 姉妹さんLOVEなおばちゃんの独り言

姉妹さんLOVEなおばちゃんの独り言

いつか会えるその日まで

どうでもよい愚痴が続きます。


先日、

一番仲良くしている友人に、


次女さんを失ったあとの自分の状態を、

LINEで知らせたことを、

書かせて頂いています。


友人からは、

翌日、

返信がきています。


一旦、

既読にし、


少しだけ、

覚悟を決め、


恐る恐る、

日を改めて、

友人からの返信を読みました。


ひと言で表現するならば、


やはり、

理解はしてはもらえなかった、


なのかな……


文章の中に、


思い出させてしまったことを詫びるものが…


いやいや、違う……


確かに、

喪失感は半端ない…


次女さんを失った直後の記憶が曖昧なほどのものではあった…


出来なくなったことが、

ヤマのようにでてきた、


今もできないまま、

の数のほうが多い…


会えない寂しさが、

今もあるのは事実。


少なからずの後悔は、


長女さんに対しても、

次女さんに対しても、


恐らく、

なくなることはない…


それでも、


姉妹さんのことを想い、


寂しくて、

気持ちが墜ちていく、

は、あっても、


ツラい、

とは、

かなり意味合いが違う…


友人が書いた、

思い出させてしまって、

は、


辛い思いをさせてしまった、

を、詫びるものだったろう、

そう感じています。


善意の言葉、

それは確かです。


が………


人間家族を失い、

悲しみにくれる人間に対して、

そんなことは書かないよね?


かなぁ……


言葉は、

時に凶器になる、


何回となく、


自分のことは棚に上げ、

書かせて頂いていますが、


人の振り見て我が振り直せ…


そのひと言に尽きるのかも……


同居人のニャンさんのことも少しだけ、

知らせていますが、


返信の中の、

ニャンさんに触れた表現に、


プチっとキレかかったのは、

ここだけの話し……


生きてる間に、

友人に会うことはあるのだろうか………


そんなこんなを感じる自分が、

本当にヤバい……………