仕方ない… | 姉妹さんLOVEなおばちゃんの独り言

姉妹さんLOVEなおばちゃんの独り言

いつか会えるその日まで

どうでもよい愚痴になります。


そこそこの年齢の自分は、

職場内でも、


担当替え、の、

配置替えがあったりします。


次女さんの、

週1通院を知っているのは、


今の所属部署ではなく、

その前の部署。


その部署に留まっている人間や、


他の部署に異動になっても、


顔を合わせば話す人間には、


次女さんが旅立たれたことは、

一切話してはいません。


今の部署の人間は、

そこは知らない…


だから話せる、が、あります。


話せるようになったのも、

次女さんの一周忌過ぎた頃なのかな…


話した時期など、

記憶すらなく……


吐き出しに書いた記憶がウッスラと…

読み返す気力も、今はありませんが……


次女さんのことを話さない、

は、


数少ない友人知人も同様…


年賀状は、

次女さんが旅立たれた年末も、


コメントを入れず、

送っていますが、


それは、

昨年末も同じでした。


確か、

昨年の吐き出しに、


頂いた年賀状のコメントを読む、

と、

書かせて頂いた記憶があります。


実は読めてはなく、

それは今年の分も…です…


どれほど失礼なことかはわかっていますが、


指が動かない…


感情がついていかない…


1週間ほど前に、


一番、仲良くしている友人から、

会わない?のお誘いのLINEが…


その友人には、


長女さんが旅立たれた翌年、


次女さんに支えられて踏ん張っていられる、

を、書いたLINEをいれています。


返ってきた返事に、


友人には申し訳ない、と、思いつつも、


そうか、

動物さんと暮らしたことがない人間には、

理解はしてはもらえないのか…


そんなことを感じていました。


正直、悲しかった…


その後、

その友人とは、


殆ど、次女さんのことには触れない、

LINEのやり取りだったと思います。


そんな友人からのお誘い…


身体が拒否反応を示している、

は、

すぐ、自分でも気がついています。


未読スルーを1週間ほどやり、

先日、

返信をいれました。


次女さんを失ってからの自分は、

他人様とは少し、

感覚がズレていること、


次女さんの、

通院を知ってる人間と会うことが、

まだ、辛いこと、


遠回しな書き方をしたと自分では思っていますが、


その返信は、


もしかすると、

友人を傷つけることになる…


それも承知ですが、


隠し通すのも無理だろう、

この返信で、

友人との関係が切れたとしても仕方ない、


そう覚悟して返信をいれています。


たかが動物ごときで、

と、

口さがない人間には叩かれるかと思いますが、


大丈夫、

変なところが強くブラックな婆は、

ほっとけ、で流します…


LINEに返信をいれながら、

泣きそうになる自分がおり、


先は、長い…


そんなことを感じていました。


次女さんは偉大なり…なのかな…


長女さんにも、

次女さんにも、


ただただ会いたい…

それだけ…


病んでいますね、相変わらず…


昼の休憩時に、


ニャンさんあるある、

の、

食べムラ?状態、


が、かかりつけ医さんで確認できた、

同居人のニャンさんが食して頂けそうな、

ウエットを探してきます。