∠③いざ!高知!(土佐の高知のはりまや橋編) | 無題という題名のブログ

無題という題名のブログ

ブログの説明を入力します。

3/7(木)~

高知最終日です。

この日は良いお天気でした。

この日の高知城♪

 
 
再びひろめ市場のまねきねことも♪
まだほとんどのお店はやっていなかったので、朝の猫とも自撮りでパシャリ📸
 
 
その昔、高知出身の国実百合さんというタレントさんが、高知時代にアルバイトしていたのがマクドナルドだと話していました。でもって当時は高知市内にマクドナルドは1件しかなく、確か商店街の中にあって(ああ、ここのマックが国実百合さんが学生時代バイトしてたマックか~)なんて思いながら見たものです。
そのときのマックと同一場所かどうかわかりませんが、商店街のマックをパシャリ📸
 
国実百合さん、エステのお仕事をされていて、最近また芸能界にも復活されているようで、検索したらあいかわらずお綺麗でした。このブログを通じてお知り合いになった方からの情報です。
ありがとうございます♪
 
 
 
商店街にあった顔抜きパネルの龍馬とも自撮りでパシャリ📸(🐲その③)
 
 
そのままはりまや橋へと行きました。
 
 
 
 
こんなのも(笑)
 
 
この菓子店の上が喫茶店になっていて、たしか武田鉄矢主演の映画【刑事物語】にでてくるお店じゃなかったかな?
もう建て直されたかな?
 
でもってこのお店の前でタカノフさんと出会い、暫く話し込み♪
高松にお越しになるとのお話でしたので、そこでの再会を約束して別れました。
 
 
 
でもってはりまや橋♪
 
 
 
 
まあ元々は本当にあったんでしょうけど、今は単なる観光名所として作られたものですけど、一応記念にパシャリ📸
 
 
 
そのままはりまや橋から空港までシャトルバスで移動しました。
 
空港の自販機
 
 
 
 
 
空港にあった吉田茂氏の銅像
 
四国と言えば八十八カ所も有名ですが、空港にそのお札が飾られていました。
 
ま〜ず〜は〜徳島霊山寺〜♪
 
阿波おどりなんかしている暇ない
高知カツオ〜
愛媛み〜か〜ん♪
 
最後は香川の大窪寺〜♪
 
 
 
 
てことで、四国八十八ヶ所の一番所と八十八番所のお寺の御朱印をももクロのニッポン万歳に乗せて〜♪
 
 
 でもって個人的に
こちらはあの有名な
『土佐の高知のはりまや橋で
坊さんかんざし買うを見た』
とよさこい節でも歌われていたお坊さん(確かじゅんしんさん)がいたお寺、竹林寺↓
 
 
 サマータイムマシンブルースや曲がれスプーンでもお馴染みの善通寺〜♪
 
 
 最後に空港での待ち時間に高知ガチャガチャをやってみました。
 
 
かつおでした。
これ、よく見ると、劇場にあったわけわかんないキャラのキーホルダーもある!
でも500円もするのでさすがにそんなに何個もやりませんでした。
 
 
 そして空港の二階にあった龍馬像と自撮りでパシャリ📷(🐲その④)
 
 
帰りもANAにお世話になりました。
 
 
そして無事に羽田空港に到着しました。
こちらも帰還記念にパシャリ📷
羽田⇔高知の往復でお世話になりました。
また今度は高松行きでお世話になります♪
 
以上、高知の旅日記でした。
 
おわり