∠糸魚川に行った話 | 無題という題名のブログ

無題という題名のブログ

ブログの説明を入力します。

今帰仁グスク夜桜まつりの際に、毎月毎月全国のライブハウス規模の会場を回ってコンサートやイベントをやりたい!というれにちゃんの希望から始まったこの企画、当初は名称も決まっていなかったんですが、【高城れにとお邪魔します】と題うって2月から始まりました♪

まず最初は糸魚川市です。糸魚川市は新潟県でも尻尾の部分で、新潟市内よりも富山県のほうが近いのです。

なので上越新幹線ではなくて北陸新幹線ですし、新幹線の隣の駅はあの黒部宇奈月温泉駅なのです。

そして糸魚川と言えばこの人!

↓横澤夏っちゃん♪

 

 

…ではなくて、いや糸魚川市の観光大使をされているので間違いではないですが、やはり糸魚川と言えばももクロとも縁深い元スムーチの矢島好美さんです♪

 
こちら糸魚川観光大使の横澤夏子さん。
 
 
でもって、もう何度もこのblogで使っている(と思う)矢島さんとのツーショット♪
軽井沢スノーパークでのお気に入りの写真♪

 
やじまきのさんとは一緒に桃栗げも歩きました♪
初日の鶴見→横浜です♪
これはその時のUstreamから〜♪
 
まだあの時の動画残ってるのかな?
 
 
なので久しぶりに矢島さんにお会いできるのも楽しみにしていました。
まあ向こうは覚えているのかわかりませんが…。
 
でもって、日程は決まっていたものの開催時間が不明だったので、まあ1日2部やったとしても昼過ぎと夕方だろうとふみ、前日の夜勤はそのままにして明けに糸魚川へと向かうことにしました。
…が、実際に発表されたら1部は10時開場、10時30分開演…
 
これじゃあ間に合わない💦
でも2部は行けるのでこれで妥協します。
だったら10時頃に池袋を出て、昼過ぎに糸魚川到着でいいかな…と思っていたのですが、なんでも1部と2部の間に矢島さんの案内で色々観光して、どうやらフォッサマグナミュージアムに高城れにちゃん御一行も向かうとのこと♪
でもって本来休館日だったミュージアムを特別に開館してくださり、糸魚川の駅からチャーターバスが出るらしく、それの出発時刻が11:55〜
 
10時に池袋を出たのでは間に合わない💦
色々調べると9:17発の湘南新宿ラインで大宮に向かえば11:34に糸魚川に到着するようです。
え、9時に仕事終わって17分の電車に乗る?
結構急がないと厳しいかも…
でも職場のみんなの協力もあって、なんとか無事にフォッサマグナミュージアムには行けそうです♪
 
そのへんはイベント編で書きます。
 
バスで糸魚川の駅からフォッサマグナミュージアムに行こうと考えていたら、長野ノフのK君が連絡をくれ、車で来ているから良かったら送りますよとのこと。
バスには間に合う時間ですが、それならそうとありがたいのでお言葉に甘えることにしました。
ちなみに彼との出会いは六本木シアターでのももクロChanの公開収録の会場推し以来で、そのときはほとんど話したことはなかったんですが、その後に幾度となく現場で会うようになり、気づけば仲良くなっていました。
 
これは1.21の幕張メッセの帰り
K君といつものS君と、自分の左は当時はまだモノノフだった上司のしゃちさん。いやもうSHACHIですら応援してなくて地下深くもぐってるDDと化してますけど。
 
 
これは13周年ライブの時だと思います。
すっかり黄色が似合うようになりました。
 

 

でもって定時に糸魚川駅到着。

 

 
 
乗ってきたタカさん号♪
 
 
駅から見た山々🏔
 
これ↓も見たかったんですが、駅前にK君が待っているのがすぐに確認出来たので会い、早速1部の様子を訊いてみました。
 
うん、聞くだけで神イベントなのがわかる!

 

なのでコレは矢島さんのInstagramより♪

 
K君がフォッサマグナミュージアムまで一緒に車で連れてってくれるというので、乗って向かいます。
 
シャトルバスと同時に到着♪
 
れにちゃんも30分ほど見学するようです。
なのでタカノフは思い思いに見学したり、れにちゃんの到着を待っていたり…。
まだ到着の時間まであったので、館内をK君と巡ります。
 
こちらは糸魚川ジオパークのマスコットキャラクターの【ぬーな】ちゃん。どうやら奴奈川姫という方から名前をとっているようです。
 
 
 
でもってもう1つ、こちらが同じくジオパークのマスコットキャラクターの【ジオまる】です。
 
K君の話ではもしかしたらクイズやるかも、ってことらしいので、「これは出ますね」って煽るから、必死に憶えましたよ!
 
 
そしてブラタモリ〜🕶
 
 
とりあえず記念に“石”と一緒に自撮りでパシャリ📷
 
 
 
ヒスイ
 
 
他にも様々な“石”が展示してありました。
 
 
 
↓こういうの、ホント好き♪
わざわざ展示して下さったんでしょうね。
 でもちょっとおしい。
おし
 
 
 
 
 
石だけじゃなくて、こんなのも展示してありました。

 
 
 
 
 
でもって、館内の一画にクイズコーナーがありました。
どうやら回転寿司のようにレーンの上をお皿が廻っていて、そのお皿を取って自分の席の前に乗せると、そのお皿に書かれている内容のクイズが【初級】【中級】【上級】とあり、それぞれに3題ずつ質問されるのです。
それに答えると⭕❌で正確が出て、解説も一緒に出てきます。
おお、コレは面白そう。
正直“石”なんてほとんど興味無かったけど、ゲーム感覚で“フォッサマグナ”だとか“ヒスイ”について学べる、そのためのミュージアムだしってことで、ここで陣取ることにしました。だって館内巡るなら、必ずここにも来るでしょ?
金魚の◯ンみたいに付いて回るんじゃなくて、元々ここでクイズを解いていれば、そこにれにちゃん来るでしょ?という考えでした。
なので20分位、片っ端にお皿を乗せてクイズを解き続けていました。
お皿は全部で5種類ほど、でもってそれぞれ3問ずつ3レベルだから、45問位?かな。
なんかもうナウマン博士だとか、相馬御風さんだとか、気づけば凄く詳しくなったほど(笑)
 
でもK君はれにちゃん御一行が気になってそちらに行きたがっていましたが、こういう時は動いたら負けなんだから、と話し、ひたすらクイズを解いていました。
 
すると隣のブースにれにちゃん御一行様が来ている気配。
坊主頭の方の声が聴こえてきました。
おお、いよいよこちらに来る!
平静を装いクイズに集中。
で、ここでやらかしました。
どうやられにちゃん御一行様がこちらのブースに来て、この回転寿司式クイズに気づいたようで
「何やってんの~?」とK君に訊ねてきたようです。
でもって答えるK君。
やりたがるれにちゃん。
「もう時間が無いので…」と先を急がせる矢島さん…。
 
この間数秒。
でもって自分はクイズに集中してたのでほとんど気づかず。
いるらしい雰囲気だけは感じつつ、絶対クイズやるからと平静を装いすぎたようで、なんのためのフォッサマグナミュージアムなんだよ!お前そんなにフォッサマグナに興味あったのかよ!ってその時の自分自身に文句言いたくなる位クイズに熱中し過ぎてしまっていたようです。
そのため各クイズの上級問題が3問全て正確するのにトータルで5秒掛からず解けるレベルまで到達してました。
 
でも嬉しくない。ホントなんのために行ったんだよ。
 
でもこれも糸魚川の思い出です。
 
これは出口付近にあった石〜♪
 
 
この時はれにちゃん目視できる距離にいたんですが、それよりもすぐ前に居たおたけさんだとか、すぐ横にいたMARICOさんが気になって気になって(笑)
 
ホントなんか違うぞ!
 
そしてミュージアム前で記念写真撮って、ミュージアム見学会は終了。
※( こちらは後日れにちゃんのインスタにあがってたその時の写真↓)
 
 
 
バスは再び糸魚川駅へと戻ります。
そしてK君と再び糸魚川駅へ。
途中セブンイレブンに寄り、地域の買物アプリ【翠ペイ】という糸魚川市のアプリにチャージしました。この翠ペイが使えるお店で買物すると、今回のイベントのステッカーをいただけるとのことです。
 
 
とりあえず1000円分チャージして、1010円分だったかな?のポイントをGET♪
 
 
その翠ペイを使って自分用にお土産を購入して、オーバーした分は現金で支払い、ステッカーをゲット♪
 
2部のチケットは取れなかったK君とはここでお別れ。
次は玉井詩織さんのソロコンでと約束して長野へと帰っていきました。
 
↓K君♪
 
 
 
 
 
自分はホテルにチェックインをして、小雨の中を簡単に糸魚川駅周辺を探索。
 
これが糸魚川駅前にあった奴奈川姫の像。
 
 
こちらは駅前のヒスイ王国にあったコインロッカーですが、これが相馬御風さん。
詳しくは省略しますが、さっきのクイズで詳しくなってるから。「おお!」って唸った(笑)
 
 
でもってここにも奴奈川姫の像の写真
なんかこっちは子どもいる〜
 
 
これも駅前にあった相馬御風さんの説明
 
 
ヒスイ〜
 
 
 
これは駅前の通りにあった大っきい勾玉〜
 
【高城れにとお邪魔します】の2部については別に書きます。
 
 
終わったあと〜
ヒスイ王国館で今度は普通に家族や職場にお土産を買いました。
 
これは自分用に買った“かまぼこメンチ”と“かまぼこメンチバーガー”
 
 
 
 
春一の黒部以来に食べたかまぼこメンチでしたけど、美味しかった♪
 
でもってこれは最初に翠ペイで買った“柿の種”のチョコVer。
 
最初に楽天トラベルで予約したホテルが駅から15分ほど歩く場所だったので、予約を取り直して駅前のホテルにしました。
チェックイン時に宿泊者カードを記入しようとしたら、その用紙をを押さえているのが“石”でした♪
 流石の石の街糸魚川ですね♪
 
でも、周りにコンビニもなかったので、キャンセルしたホテルの近くにあるスーパーまで夜食を買いに行きました。
なんのためにキャンセルしたのか…
 
 でもってそこで買った海鮮丼と刺し身と団子。
 
 
でもってお箸をもらいそこねていることにホテルに戻ってから気づいて、仕方ないので団子の串を2本使って箸替わりに海鮮丼食べました。
 
 
 
客室の窓から見えるヒスイ王国館
 
 
 でもって翌日〜
 
 
あいにくの雨なので、糸魚川散策は後日にまわし、早々と帰ることにしました。
 
ちなみにサントリーの水は
関東:南アルプス
中国:奥大山
九州:阿蘇
だったと思うのですが、この度糸魚川で北アルプスの天然水とやらを初めて飲みました♪
違いはわかりませんけど。
 
 
帰る前に再びヒスイ王国館に寄り、お土産を。
 
大したものは買えなかったけど、やっぱり新潟と言えば柿の種かな、と兄弟にはそれを土産に買いました。
 
 
でもって最後にヒスイ。
 
 
 
 
 
北陸新幹線たかさん号で帰ります。
 
 
 
帰りは2号車の2列目で帰りました。