まずは困ってることを伝えていこう | 松本みのりとつくる会~しあわせ循環の町庄原

松本みのりとつくる会~しあわせ循環の町庄原

この町に暮らし続けたいと願う人が
暮らし続けられる環境を100年後にも残すために。

昨日も谷沿いの道に点在する家々でお話を伺ってきました。

 

「この辺は皆、後家さんばっかりよ〜。限界集落だわ。」と大きな家に1人で住むおばあちゃんたちが話してくれます。

 

 

交通の悩みはどこも同じ。

自家用車に乗る人にとってはありがたい、尾道松江道ですが、谷をまたいで走る道の完成で、それまで日に4往復はあったバスの往来が日に1往復となり、日常使えるものではなくなってしまったそうです。

 

「こんなとこじゃけど、前は、広島まで直通のバスがあって便利が良かったんよ〜。」とおっしゃっていました。

 

昔は気軽に車に乗り合いさせてもらっていたけど、最近は「事故でもあったら…。」と敬遠されがちなこと。

地域の集まりにも、車がなくて参加できなく、寂しい思いをされていたこと。

地域に人が少ないのに、行事ごとが多いので、80才過ぎて、杖をつくような人でも、2つ3つと、地域役員を引き受けないといけなくて、暮らし続けるのがしんどい…。

 

思いがあっても、選挙にも行かれるか分からない…。

 

月に2回、バスのお迎えが来て、みんなでご飯を食べたり、体操したり、様々な活動をする「喜楽塾」などの活動が、とても楽しみなこと。

 

週に1度の生協さんに、食料を届けてもらうのが暮らしの支えとなっていること。

 

「なんだかイジメにあってるような気になって、悶々としてたのよ。でも、声を出すって大事ね。愚痴になっちゃったけど、すっきりしたわ。」

と、お話ししてくださる方もいました。

 

 

毎度思うことですが、話を聞いてみないと分からないことだらけです。

そして、誰かと同じ悩みで、沢山の人が悩んでいます。

 

「他の人も助かるので、まずは困ってることを伝えてください。」とお話します。

 

自分が困っていないと、人はなかなか気付けません。

 

「集まりに行きたいけど、行く術がなくて困ってるんよ。」

その一言が届くだけで、必ずなんとかしようと人は動くものです。

 

「私も図々しいけど、お母さんも図々しくなって、どんどん人に伝えて下さいよ。みんな同じことで悩んでいるので、それで助かる人が沢山いますよ。」

とお話したら、「話してすっきりしたよ。元気が出たよ。」と言って下さいました。

 

こういう方たちにこそ、アドバイザーとなってもらって、地域課題に取り組まないとと思います。

 

まずは、おばあちゃんたちが、ちゃんと投票に行けるようにしないと!こういう声こそちゃんと届いてもらいたいです。

 

 

松本みのりとつくる会~しあわせ循環の町庄原~

代表者  :松本みのり

住  所  :〒727-0114 広島県庄原市口和町永田218-2

電話番号 :(090)8463-8274

メ ー ル  :m_i_n_o_s_u_k_e@yahoo.co.jp

あたたかな、お電話、ハガキ、メール お待ちしています